2006年04月30日

プロ野球史上初2打席連続満塁ホームラン

 今日の中日対巨人戦。今まだやってて、8回表を終了したみたいだけど、巨人二岡選手がプロ野球史上初となる2打席連続満塁ホームランを記録したようだ。しかも、ホームランは今日だけで3本打っている。打点は現時点で10。プロ野球記録では11が最高らしいのであと1点。初回に放ったホームランはツーランということらしい。
 
 凄すぎる。小久保も2打席連続でホームランを打っているけど、すっかり陰に隠れてしまったね。
posted by airmassu at 21:02| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

HOME MADE 家族 2nd ALBUMに嵌る

 ラップ調の曲は21世紀になって増えてきた。最初はあんまり好きじゃなかったけれども、リップスライムやケツメイシを聴くうちにだんだん好きになった。リズムがいいんだよね。カラオケではちょっと歌いにくいけど(笑)
 
 今お気に入りはHOME MADE 家族のセカンドアルバム。musication.jpgmusicationには、エウレカセブンの主題歌になった「少年ハート」や、槇原とコラボした「サルビアのつぼみ」などが収録されている。自分の場合、槇原とコラボした「サルビアのつぼみ」のC/Wが少し気になって彼らの存在を知るようになったのが最初。
 
 「ほんの少しだけ」がとても素晴らしい曲だったので、ますます好きになって、気がついたらレンタル屋に向かっていた。
 
 彼らは名古屋出身らしい。名古屋はアーティストにとっては鬼門らしく、メジャーデビューしているアーティストがもの凄く少ないのがその理由とか。そんなイメージはあんまりなかったけど、実際あまり多くないみたいだ。
 
収録曲

1.Journey in 2 H.M.K.U.
2.music & communication
3.少年ハート
4.Lean On Me
5.JOYRIDE
6.Take It Easy
7.サルビアのつぼみ
8.FUNKY 20 × 8
9.Shall we 乱舞 !?
10.愛しのマイクチェック1、2
11.いつもいつでも
12.R.A.I.N.B.O.W.
13.You'll be alright with 槇原敬之
14.happy days ~幸せな日々~

 昨日、花見で公園を散歩していたときは、musicationを聴いてました。
posted by airmassu at 11:59| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

♪ほんの少しだけ 槇原敬之

 今日で平成17年度が終わる。明日からは新年度がスタート。従姉妹は晴れて大学生活をスタートさせるべく明日こちらを発つ。職場でもお世話になった多くの人が去り、そしてまた新しい出逢いがやってくる。

 でも、ほんの少しだけ、淋しいお別れがあった。それは少し前の話。

 歌詞で描かれる内容とは少し違うんだけど、「ほんの少しだけ」の曲調とフレーズでしんみりしてしまった。気になる人は聴いてみて。

 
posted by airmassu at 12:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

いよいよ最終日!!ひらかた菊人形展は本日午後6時まで

kiku.jpg

ひらかた菊人形は本日午後6時に終わる。
近くなら、行っておいたほうがいいんじゃないかな。
さようなら、ありがとう。

ひらかた菊人形について
http://www.hirakatapark.co.jp/little%20windows/autumn/2005/kiku/05kiku.htm

私も行ってきました
http://airmassu.seesaa.net/article/9586080.html
posted by airmassu at 01:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

今年で最後の枚方大菊人形

 ひらパーまで行ってきた。昨日中途半端に8時過ぎまでこそこそと細かい野暮用や仕事を済ませ、深夜にようやく実家に帰ってきたというのに今朝は9時から枚方まで運転手を務めることになった。

 ひらパー、それは関西圏の人なら誰でも知っている遊園地だ。枚方パーク、略してひらパー。そのひらパーで毎年恒例になっていた枚方大菊人形が、今年で終了してしまうという。折角なのでじゃあ見に行きましょうという家族会議で、赴くことになった。

 過去2回ひらパーには来ているけれど、大改修する前、小さい頃に来て以来だから、まさに20年ぶりくらいになる。小さい頃にも思っていたのだが、菊人形展は正直何が凄いのかわかってなかった。でも、今回はその素晴らしさがようやく理解できた。これはスバラシイ。

壇ノ浦の戦い.jpg
[壇ノ浦の戦いで入水しようとするシーン@今年のテーマは義経]

 菊が何万本使われているのだろう。すべてが細やかにそして鮮やかに彩られていた。ずっと昔は屋外で、しかも正面玄関からすぐに菊人形展をやっていたと記憶していたが、最近は屋内で開催していたようだ。



やっぱ枚方大菊人形がなんだかんだ好きだった人って多かったよ
posted by airmassu at 17:33| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

POP STAR☆ (・▽・)ノ いい曲だね

popstar.jpg
平井 堅 POP STAR

 私の今月の始まりは、平井堅のPOP STARに彩られてスタートした。

 この曲は、月9ドラマ「危険なアネキ」の主題歌だが、ここ最近では珍しくドラマ序盤での主題歌リリースとなった。ドラマタイアップの曲はたいていがドラマ終盤あるいは終了してから発売されることが多かったのに、このPOP STARは10月26日発売。ドラマに綺麗にシンクロしてきた。消費者はこれを待ってたんだよ、ほんとに。

 悔しいのは着メロが独占配信なのかな、私の登録してるサイトではまだリリースになっていなかったことだ。

 でもイイネ。ちょっとばかし広瀬香美の「絶好調〜真冬の恋〜♪」に似ている感じがするけど、そんなのはあんま気にしないことにして・・・

 もうすぐ今年も終わる。でも今年は非常に忙しいくせに非常に充実している年にもなってる。昨年夏から私の運気はどうも好転しているようで。細木さん、私(金星人+)は今あんまり良くないんだよね?大丈夫かなあ。こんなにうまくいくなら、来年以降がもっとうまくいくような気がしてきたー。

 という勝手に陽気な妄想を醸し出してくれるPOP STAR。気になる人はレンタルショップにゴー。ちなみに、ご購入予定なら下のリンクボタンをポチッとどうぞ。

 そうです、やらしくアフェリエイトです。

でも良かったら、ここからアマゾンへどうぞ。
posted by airmassu at 23:39| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

「海猿」と「がんばっていきまっしょい」に嵌るドラマ馬鹿約一名

 がんばっていきまっしょいを毎週ちゃんと録画していたのに、一度も観ずに消していた。今日、第三艇を観て後悔することになった。

 お

 お

 おもしれぇー

 楽しいよこのドラマ。むぐう、食わず嫌いという一番やったらあかんことをしてしまった。ボート2番目の女の子、「書けばなるほどパイロット×2」の子じゃんか。可愛いなあ。しかも脇を固めている俳優が結構いいメンバーだというのに今頃気づいた。月9なんて暢気に観ている場合ではなかったかも・・・

 うぐぅ。

海猿もおもろいし、こりゃあHDDを買い換えようか
posted by airmassu at 23:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

童謡「森のくまさん」は殺人事件?

http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm#5.《再現小説「森のくまさん」》

 まあ、批判はともかく、上のアドレスのリンク先へ行ってみて謎を解いてほしい。「森のくまさん」の童謡からまさか殺人事件が導き出せるなんて・・・

 想像力がすごいのか、いや、考証はかなり素晴らしいところもあると思うけど、正直行き過ぎ。その突っ走りぶりには感服させられた。

 童謡でまさか殺人事件はねー。
posted by airmassu at 02:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

やっぱりドラえもんは終わったほうが良かった

 数あまたの漫画がアニメーションになってきた。でも、その中でドラえもんの声優陣がいかに「文化」だったかを今週の新ドラえもんを目のあたりにしてそう思い知らされた。

ドラえもんは継続させても魅力はないよ
posted by airmassu at 22:58| 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

イランVS北朝鮮 北朝鮮のサポーターが暴徒化 に思う

 とにかく北朝鮮のホームゲームは荒れに荒れたようだ。主審の判定にイレブンが不服を言ったり、審判を小突いたりしたのが原因で退場者が出て、その判定に納得がいかないサポーターが暴れだしたという。

 イラン代表監督のインタビュー中にも暴徒がなだれ込み、非常に危険だったようだ。

 これは思うに北朝鮮サポーターというか北朝鮮の人々の日々の鬱憤も一緒になって出てしまったような形に思えた。とても怖いし恐ろしいと思う。内実は行ってみないとわからないからおいそれと知ったかぶっては語れないとは思うけど。続きを読む
posted by airmassu at 01:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

昨日のモナリザ

 特番でモナリザがもう1枚あるという番組を観たけれど、久々に楽しいテレビ番組に出会えた。正直ホワイトアウトも懐かしくて観ようかなと思ったのを躊躇して正解だった。

 まさか2枚あるなんて。まだ真贋区別はつかないけれど、正式に発表されるその日を待ちたい。
posted by airmassu at 09:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ケンタッキーフライドチキンの宣伝はやはりワッキー&磯山さやか

 ケンタッキーフライドチキンのCM「ドライブ中にふと篇」に登場するワッキーと可愛い女性。誰かなあ、誰かなあ、ひょっとして「磯山さやか」じゃないのかなあとずっと思っていたものの、ホームページで確認するという単純な思考が欠落していた。

 そこで、確認してみたら、やっぱりあの助手席の女性は「磯山さやか」だった。可愛いやん。

続きを読む
posted by airmassu at 06:39| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

イ・ウンジェさん、あなたには週末にブラウン管で逢う予定だったのに・・・ご冥福お祈りします。

 ブラザーフッドをこないだ借りてきた。彼女の人気もブラザーフッドでググンと上がったに違いないのだ。週末に観る予定だったので、彼女には週末逢える予定だったのに、先に訃報を聞くなんて残念。

 死ぬ経験は急がなくてもできるものなのに。
 彼女は何を失ったのだろう。
 彼女の冥福を祈ります。
posted by airmassu at 19:20| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

「みんな昔は子供だった」に嵌りました

決定 救命病棟24時に続いて始まるこのドラマ。国仲涼子扮するアイ子先生と子供たちの絡みがとても温かい。ああ、だめだ、嵌りだした。

 子供たちの個性がとても良い味を出している。どこにでもいそうな都会の子供たち。でも、どこか素直で従順で。私が子供だったころの思い出がエンドロールに混じって出てきそうなくらい、MISIAの曲も心にジーンと来る。
久々!!古くて新鮮、こんなにのんびりした感覚
posted by airmassu at 23:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

中島美嘉に嵌っております

 彼女の歌声に最近翻弄されている。一番好きな曲はRESISTANCE。ずいぶん前の曲でもう2年も前の曲になるが、彼女のシャウトにノックアウトされっぱなし。

 カーステレオも家でもしばらくは中島美嘉。指の隙間に見える世界は狭く♪

 ただ、彼女がデビューした「傷だらけのラブソング」だっけか、あのドラマは見たことが無い。やっていたのは知っていたけれど、感情移入できなかった。先日のスキマスイッチの「奏」しかり、中島美嘉のRESISTANCEしかり、少し前のヒット曲に嵌っているその理由は・・・TSUTAYAの半額クーポンにありっ。
posted by airmassu at 15:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

モバイル放送って何?

 ヤフーのトピックスに「モバイル放送が始まる」という記事があがっていた。モバイル放送とは、モバイル向けのデジタルコンテンツ配信事業のようで、専用端末のほか、アダプタを取り付ければパソコンなどでも閲覧できるようだ。デジタル放送とはまた次元の違う話らしい。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0211/05/n_keywords.html
 ITメディアのサイトで紹介が載っているので参考にしてもらいたい。この放送は一言で言えば「モバイル端末用のスカパーみたいなもの」だと思う。スカパーではないけれど、有線に似たコンテンツ配信を有料で受けるみたいなサービスだ。有線+映像+モバイルといった感じだろうか。無線だから有線じゃないけどね。

 確かに、コンテンツが拡大することで既存の民放などを観る機会は少なくなるだろう。スカパーのほうがいいという人もいるだろうし、ケーブルテレビがいいという人もいるだろうし。ネットのストリーミング放送を楽しむ人だっている。実際、昔のような視聴率は今のテレビ局は稼げないし。

 私は「お金を払ってまでテレビは観たくない派」だ。よほどのことがない限りお金を払ってまで有料放送を観たいとは思わない。スカパーですら二の足を踏んでいるくらいだから。まあ、コンテンツと料金がとても安くなれば検討するかな。

 個人的に思うのは携帯で観る、のと車の中で観ることくらいか。ただ、アナログからデジタル放送対応のモニターさえ出れば、既存の放送がとても鮮明に入るし、そちらが普及してしまえば、このサービスはきっと廃れるだろう。

 モバイルで綺麗な画像を観たいという欲求と、お金を出してまで特殊なコンテンツを外で観たいか?は別な話だと思うな。
posted by airmassu at 20:43| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

何年越しで「タイタニック」をちゃんと観たのだろう

 映画館に行こう行こうとしてて結局行かず、レンタルして観ようとして最初の30分観ただけで結局返却し、それからしばらくずっと観る機会がなかった。

 昨日、プレミアムステージ一周年記念とかで、テレビで「タイタニック」を観ることができたのだけど、なるほど、みんながハマッただけのことはあるなと思った。にしても長かったなあ。7時くらいから始まって終わったの11時だもんな。

 どこまでが実話でどこまでがフィクションなのかの境目は正直わからなかったな。今深夜にやっている「MONSTER」も事実を基に構成されている。あっちも目が離せない。

 「タイタニック」ごちそうさまでした。
posted by airmassu at 15:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

ミュージックフェアに出てた「スキマスイッチ」の「奏」が良かった

 さっき何気なくテレビをつけたら奏が流れてきた。歌っているのはスキマスイッチ。秋にぴったりくるバラードだった。

 アブリルの曲も良かった。でも、スキマスイッチですか、この曲はちょっとお店に行って探してみよう。
posted by airmassu at 18:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

PS twoは小さいね

 ソニーが新製品を相次いで発表しているが、今日の次世代プレイステーションのニュースには一喜一憂した。

 1つは次世代機がブルーレイを採用したこと。個人的にはきっとポシャる技術のほうだと思っているだけに、やや混沌としてきたな。こないだ映画会社も買収したし、ソニーはどうやら本気でブルーレイらしい。でもきっとベータの二の舞になる。だって現行DVDと互換性ないもん。

 もう1つは、新型PS2が非常に小さくなって登場することだ。あれは小さい。常々「もうちょい小さくなったらいいのにな」と思っていたのが形になってとても嬉しい。 で、さらにはPSPが正式に発表されたこと。すぐに買うわけではないが、きっと私は買うだろう。私はPSPがカーナビのモニターになることを期待して止まない。

 ああ、でもほんとうPS2は小さいね。あれならちょっと持っていくことだってできる。今度はオープンシェルって言っていたから、蓋がパカッと開くんだろうな。
posted by airmassu at 02:25| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

アテネオリンピックなんでかあんまり盛り上がらないね

 なんでだろう。シドニーのときなんかものすごくわくわくしていたけれど、今年のオリンピックはあんまりこう「うぉー」というような盛り上がりはない。なんでかなあ。

 やっぱり出来上がっているかどうかをみんな気にしているんだろうな。心のどこかで。今頃座席つけてたりするんだろうな。
posted by airmassu at 22:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする