2013年09月25日

最期の言葉の選び方

 身内に不幸がありまして

 もし大事な人と最期の別れの時が迫ってきたときには、最後の会話が「ありがとう」で終わればいいなと思ってた。

 昨日、まだ息があるときにそう言えて良かったかな。

 だけど、一番最後に話した言葉は、「ちょっと仕事いってくるね」

 になってしまったようで。

 呼吸が止まっても、聴感はしばらく残っているらしくて

 でもそれは脳に酸素が行き渡らなく6分程度の間だけだろう。

 
 電話をもらって急いで病院に向かったけれど、それには間に合わなかった。

 「お疲れ様」と軽く声をかけたのみ。まだ身体は温かやったんですけどね。

 
 
 最期に、旅立つ人にかけることばは、やっぱり「ありがとう」がいいね。

posted by airmassu at 21:53| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

FIT3がやっぱり気になる

fit 新型フィットが発表され、CMもちらほら見かけるようになった。
 でもまだしっくりこないデザイン。そしてキズがついたらずっと気になりそうなエアコンパネル・・・
 タコメーターはハイブリッドは切り替え式・・・

 気になる。

 とうわけで買ってきた。

 新型フィットのすべて

 今回は特別号で500円。

 今から読み倒してみる。

 あんまり好きなエクステリアじゃないけど、たくさん売れたらいいな。


 

posted by airmassu at 18:40| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

faviconという名前を初めて知った

 インターネットを始めてかれこれ15年以上経つというのに、faviconという名前を全然知らなかった。いや、その存在は知ってたんだけどね。

 スマホ全盛なこのご時世なのでスマホだけで済んでしまう人はひょっとしたら知らないかもしれないが、ネットを開いたときに出るあのお気に入りの小さいアイコンがそれ。Favorite Iconの略だったみたいで。

 これを自分のこのテレパシー送信中に実装しようと思ったんだけど、全然うまくいかない。
 なので、ちょっともう・・・どうでもいい。

 というわけで、簡単にSeesaaに入れられる方法探してます。管理人。
posted by airmassu at 23:18| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

Firefoxをつかってみた

 どうも最近Sleipnirの調子がよくない。おまけにWindowsのアップデートで好きなフォントを指定してインターネットを楽しむということもやりにくくなってきた。

 なんとかヒラギノを使えないものかといろいろ調べていたら、Firefoxなら自分の好きなフォントを指定できると知り、使ってみたら意外とあっさり良い感じ。

 なので少しずつFirefoxへの移行を始めようかな。

Sleipnirは昔のほうが良かった
posted by airmassu at 08:14| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

最新のWindowsアップデート後、Mactypeがちょっとおかしくなったので

 ヒラギノフォントをこよなく愛する管理人は、MacTypeというアプリを使ってWindowsのフォント処理を綺麗にして普段パソコンを使っています。

 実はWidowsはレンダリング処理があまり得意ではありません。性能が悪いのではなく、Windowsの設定によるものです。

 昔はGDI++を使っていましたが、Win7になり、GDIでは満足が行くフォントの滑らかさは実現できませんでした。

 MacTypeを知ってからは本当に滑らかな文字画面でインターネットをしています。

 続きを読む
posted by airmassu at 10:13| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

コンフェデ杯、イタリアに善戦

 今朝負けてしまったイタリア戦を夜にBS1でもう一度きちんと見ることができた。

 4-3

 いい試合だったと思う。今日はブレーキだった遠藤もちゃんと機能してくれた。

 敗退が決まったけど、こんなに清々しい敗戦も久しぶりだね。

 吉田は相変わらずあんぽんたんやけどな。

posted by airmassu at 23:20| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

サッカーがワールドカップ出場で、内海賢二さん死去で、そして空梅雨が終わった最近

 タイトルにあるとおり。

 いろいろあった週だったね。

 管理人は「ドクタースランプアラレちゃん」はど真ん中世代。ドラゴンボールが始まる前、子供の頃に一番楽しみにしていたアニメやったかな。ドラえもんよりも最初の頃は好きやったかもしれない。

 ああ、センベエさんにもう会えないのか。

 「我が人生に一片の悔い無し」

 お疲れ様でした。内海さん。

posted by airmassu at 02:10| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

先日の日本代表対ブルガリア戦、何があかんかったのか→遠藤のパフォ不足

 先日のブルガリア戦、何があかんかったのか。管理人は試合中からずっと思ってた。

 長谷部のオウンゴールは論外としても、パフォーマンスが良くなかったのは明らかに遠藤だ。

 彼のプレーに精彩がなかった。J2で腐ってるんかな。緩かったように思う。彼自身のモチベーションが低かったような気がする。あれなら最初から中村憲剛を起用するべきだったし、細貝萌を置いても良かったように思う。

 雨が降っていたとはいえ、今回の敗因は遠藤だ。彼の復調がないなら、中村を使うべきだ。

posted by airmassu at 07:42| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

無印のイカスミソースはなかなか美味しいかも

イカスミ.JPG
 無印のパスタに和えるだけのソースシリーズのイカスミ

 これは美味しかった。

 酸味が少し強い感じがしたものの、塩加減、分量も良く、調味料も適切な味付けになっていて、これはまた食べたい。

 パスタは細いものよりもやや太めを選んだほうがいいかもしれない。1.5mmだとやや塩辛く感じた。

 【オススメ度】
 ★★★★☆

 
posted by airmassu at 17:34| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

CR-Vに1.6Lターボエンジンを搭載して、全車パドルシフト標準装備にしろ

CR-V.JPG
 マツダCX-5にすっかり押され気味のホンダCR-V。

 国内での人気は初代に比べると最近はパッとしないけど、海外ではホンダの収益のメインになるほど売れている人気モデルでもある。

 現行CR-Vは2011年に登場した4代目。2LのCVTと2.4Lの5AT展開。ただ、残念なのはパドルシフトが2.4Lにしかつかない。

 マジでこの一点からしても、ホンダはじめ日本の自動車メーカーには「排気量が大きい=高級車、あるいは高級モデル」という風潮が根強く残っているということが非常に腹立たしい。

 排気量が小さい車を選ぶ→別に価格が安いとかそういう理由だけではなく、重量が軽い=燃費にいい

 という発想がまるっきり無視されているからだ。

続きを読む
posted by airmassu at 19:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

無印のパスタソース、ボローニャ風ミートソースを食べてみた

ボローニャ風.JPG 無印のパスタソースを勝手に紹介するコーナー。

 ボローニャ風ミートソースを食べてみた。

 そもそもボローニャ風があんまりよくわからないんやけど、牛肉をじっくり炒めたとあってか、色はやや深め。ものすごく濃厚ということはないが、トマトの風味も感じられてなかなか美味しい。

 でもちょっと高い。100円くらいで売られているミートソースと比べて飛び抜けて美味しいって思うほどではない。 

 少し油っこい感じがしたが、これは許せるレベルか。少し太めのパスタで戴くといいかもしれない。もうちょっと安くてもいいんじゃないかな。

 オススメ度

 ★★★☆☆

 
posted by airmassu at 19:24| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

テレビの音声をちょっといいスピーカーで聴くと、意外なことがある

お気に入りのテレビ.JPG 何気なく普通にテレビを観ていて気づかないけれど、ちょっとスピーカーをよくしてテレビを観たりすると、普段は聞こえないようなものが聞こえてきたりする。

 音楽番組だったら気がつかなかった楽器が奏でられていたり、バラエティ番組でも雛壇にいる芸人の細かいボケや突っ込みなどのガヤが聞こえたりする。

 なので、

 スピーカーはちょっといいものを買ってみると、つまらなかったテレビがちょっと楽しくなるかも。

 ええ、

 自慢ですよ。

 でも、最近はスピーカーも安いからね。



 
posted by airmassu at 22:27| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

サルシッチャとドライトマトは、油っぽい

サルシッチャ.JPG
 無印良品の食品シリーズは総じてレベルが高いと聞いたので、先日ちょっといろいろ買い込んでみた。

 で、本日調理したのがこれ。

 サルシッチャとドライトマト、263円/1人前

 そもそも、サルシッチャって何???って話だが、イタリア語で

 「ソーセージ」の意味らしい。

 うーん、そんな風な感覚は微塵も感じなかったけどな。

【感想】

 ・サルシッチャは、ソーセージというよりもミンチに近い
 ・オイルが強めで、トマトは酸味はなかったが、存在感もなかった
 ・1人前ににしては油の量が多め。味は油が強すぎ

 正直言って、あんまり美味しくなかった。少しスパイシーな感じもしたが、せっかくの旨味がスポイルされているというか、油の主張が強すぎ。これは改善したほうがいいんじゃないかというレベル。263円の価値はない。もう少しトマトの量を増やして油の量を減らせれば、だいぶん良くなると思う。

 管理人的には不味くはないけど、また食べたいかと言われると、

 ない。

 オススメ度 1
 ★☆☆☆☆
posted by airmassu at 22:47| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

2013年11月から070-1〜4,7〜9も携帯の番号になるみたい

 携帯番号がいよいよ枯渇してきたらしく、070で始まる番号のうち、070-1〜4、070-7〜9の番号を新たに携帯電話に割り当てることが決まり、2013年11月から本格的に付番されるらしい。

 http://www.willcom-inc.com/ja/info/13040102.html

 今使っているPHSはそう言えば全部070-5×××系だった。桁数を増えて対処するのも時間の問題になってくるんだろうか。電話はしないのに、SIMにはきちんと番号がついているからやっぱり電話番号自体は必要なんだね。
posted by airmassu at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

気になるノンフライヤー・・・ほんとに油要らないんだな

ノンフライヤー.JPG 最近マツコデラックスが一押しというか、マツコの番組で何度も紹介されているフィリップスのノンフライヤー。

 4月下旬発売で29,800円だとか。

 食材の油だけで美味しく唐揚げなどができるみたいなんだけど、既に海外モデルを輸入しているユーザーからの意見では

 ・電気をめっちゃ食う
 ・排気口から小麦粉がまき散らされる
 ・一回で作れる量が少ない

など、結構評価の悪い意見も目立った。できあがりはまずまず。焼きムラは多少あるとのこと。でも、これで油の量を抑えられるとしたら試してはみたいかも。

 ちなみに、お手入れはしやすいとか。
 さて、FXで儲かったらかってみましょうかね。どうしましょうか。うーん。

posted by airmassu at 19:00| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

toriweb.netに勝手にブログページが飛ばされた件について

 ブログの更新を行った後、自分のページを確認しようとしたら、勝手にアフェリエイトサイトに移動してしまうエラーが発生した。

 とても悪質なものだと思われたのでパスワードを変更の上、ブログパーツサービスを全部解除して、いやなシーサーの個人情報登録も行って様子を見たら、止まった。

 なんなんだ、これ。

 http://okwave.jp/qa/q8030612.html

 にも同様に困っている人がいるっぽいんだけど、ウィルスチェックしたら悪質なコード埋め込みらしきものがいくつも出てきた。同じ風に困っている人がいたら、まずはブログパーツを綺麗に除去してみてはいかがでしょうか。
posted by airmassu at 21:31| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

45Mピクセル、360度の写真は俯瞰の航空写真よりも凄い

 googleとか、ヤフーとかのマップで既にお馴染みになった航空写真。

 今話題のハリボテ北朝鮮はもちろん、エジプトのピラミッドや富士山なんかもすぐに見られる。

 でも、

 http://tokyogigapixel.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/


 これ、すごくない?

 45Mピクセルで360度のこの写真は、かなり遠くでもきちんと文字が読めたりする。しかも写真がとても立体感がある。どうやって撮影したらこんなことができるんだろう。

posted by airmassu at 23:27| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

電子タトゥで、「サトラレ」る時代が来るかも

 電子タトゥというのをご存じだろうか。

 皮膚に貼り付ける超薄い電極フィルムで、これを使って脳波を測定したり、血液を管理したりできるとか。

 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/19/news067.html

 応用すれば、頭の中で考えたことが即座に反映できるようなシステムが構築できる。簡単なものならチャンネルを変えたり、部屋の灯りを消したりとか。以前はヤフーも似たような研究を行っていたみたいけど、これが本格化したらパーマンのコピーロボットも夢じゃないね。
posted by airmassu at 20:40| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

原子力政策に感謝を述べる・・・か

半年前に書いたfacebookの投稿

突然に書き出しますが

こないだ、野田総理が大飯原発の再稼働について言及しました。
是非はいろいろあるんでしょうけど、国内は一喜一憂したり、
東京電力の社員の給料が高いことで文句言ってみたり
政府の対応のまずさを非難してみたり
でもさ
本当は感謝すべきなんじゃないかな?
国土の多くを汚染し、東北の方々の暮らしや自然を蝕んだ
原子力発電ではありますが
それがあることの喜びを感じずに生きてきたことを
少し僕らは反省すべきなんじゃないかな。

アイスが食べたいときに食べられて
冷たい飲み物がすぐに飲めて
暗い夜道にぽっと灯ってくれていて
暑いときには冷たい風を送ってくれて
すぐにものを食べたくなったら、チンしてくれて
大事な人、愛する人の笑顔を夜も照らしてくれたのは
原子力爆弾を二度も味わいつつも、その可能性に賭けてくれた
僕らの先輩に。そしてその力とは
言わずもがな、電気です。しかも原子力発電が
その多くを支えてくれました。

先人たちの弛まない努力と血と汗とで
今の僕らの生活があることを
今の政府や電力会社を批判をする前に
まず感謝をしませんか。

原子力さん、ご先祖様、
ありがとうって。

では皆様お休みなさい。

一部加筆

ま、こういうことも考えながら生きてかなきゃね。
posted by airmassu at 19:08| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする