2013年11月21日

フィリピンでの自衛隊活動名は「サンカイ(友達)作戦」

 日本は先日の台風30号救援のためフィリピンへ1,180人の自衛隊員と大型艦艇3隻、航空機16機を派遣した。

 今回の日本の救援チームの作戦名は「サンカイ」

 サンカイは「友達」を意味するらしい。

 3.11の時にアメリカがやってくれた作戦名に肖った形になってるけど、これはこれでありだね。

 同胞がフィリピンの方々を一生懸命支援し活躍する姿を見ると、非常に誇らしい。

 サンカイ作戦、いいんじゃないでしょうか。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000971-yom-int
posted by airmassu at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

管理人の一族で流行っていることば「ビッグビジネス」と「ジマンゲリオン」

 管理人の家族間で流行っていることばを少しだけ披露しておく。

 ・「ビッグビジネス」→「うんち」使用例「あ、おれちょっと今からビッグビジネスしてくる」など。主にちびっ子がうんちをした時に用いる。大人でも使用可能。

 ・「ジマンゲリオン」→「自慢げに威張って言う様」を皮肉る言い方。

以上

posted by airmassu at 19:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

善かれと思ってしたことが、必ずしも相手が欲するものとは限らない・・・でもね

 その人のため、その仲間のためだと思って配慮したつもりなのに、結果として相手がそれを受け入れてくれない、もしくは迷惑していたなんてことはよくある話で。

 なんでそういう行動に出たのか、と思うとぐるぐる回り回ってその人のことが気になったり、好きだったり、愛していたり、それは仲間うち、グループ愛とか愛社精神みたいなものでも表現できるんじゃないだろうか。

 でも、相手はもっと他の結果を求めていたり、そもそもそれを欲していなかったり。

 偽善とか呼ばれたりもするんだろうか。自重せねばならなかったのか、とかいろんなネガティブ妄想に陥るこうした一連の「おせっかい」は、確かに相手が欲した訳ではないかもしれない。

 どうして独りよがりになってしまうのか。

 いや、そんなこと計算しないからいいんだよ。見返りを求めたらせこいけど、そうじゃないならやっぱりそれはそれで美しい。相手が欲するものとは限らない、にしてもだ。

 だから、相手が欲するものとは限らないにしても、やらぬ後悔よりやる後悔だね。
posted by airmassu at 19:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

早朝の伊勢湾岸道路は景色が半端無く綺麗(四日市方面)


 iphone/image-00251118121220.png東名を東京方面から関西方面を走るとき、伊勢湾岸道路を使う機会が多くなってきたのだが、早朝に四日市方面に向けて走るのがめちゃめちゃ気持ち良かった。

 これは関東から関西へという風に東から西へ走るだけでも感じられるのかもしれないが、昇ってくる太陽を背後〜後ろ横くらいに感じつつ前方のオレンジ色の世界を楽しみながら走るというのはかなり綺麗だね。しかも伊勢湾岸道は橋脚が綺麗だったり、コンビナートや工業港湾施設の風景も朝の爽やかな光に照らされて金色になってそりゃあもう(^^)

 特に凪の太平洋は感動的だった。走行中適当に横に向けたiphoneでボタン連打したうちの一枚がこれ。早起きは三文の得か。いや、確かによく言ったものだ。
posted by airmassu at 19:10| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

桂林寺(舞鶴市)の涅槃図は見事

 iphone/image-20131104101952.png京都府舞鶴市にある桂林寺の釈迦涅槃図。

 先日大修復を終え、見事に蘇ったところを住職の取り計らいで拝見することができた。

 修復にかかった費用は1,600万だとか。そのうちの半分は檀家から、残りは京都府からの支援で何とか資金繰りに目処がついたそうで。

 高さ3m以上はあっただろうか、とても素晴らしい涅槃図で、動物までもが釈迦が亡くなったことを悲しむ様子が描かれている。

 物としては戦国時代末期のものだそうで、重要文化財指定になりそう。そうなるとなかなか見ることができなくなるみたいなので、お近くの方は一度訪れてみてはいかがだろうか。

posted by airmassu at 14:51| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

イーゴス108の想い出

 iphone/image-00251110234321.png高校生のときにびわ湖タワーに登場したイーゴス108。
 すっかり廃墟になってしまったびわ湖タワーは、跡地にイズミヤやヤマダ電機がやってきたがイーゴスだけはランドマークとして残されていた。

 稼働時期は非常に短く、サビサビになってずっと放置されていたものの、動体保存されていたらしく、この度ベトナムで第二の人生を歩むことになったとか。

 解体中のイーゴスを先日停車中にパシャリと撮ってみた。
 一度も乗りに行かなかったけど、無くなるとなると何か淋しいな。
posted by airmassu at 21:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

トニーベネットとかいう老紳士の歌声が圧倒的な件について



 日曜日にWOWOWを何気に見ていたら、父が教えてくれたアメリカジャズ界の巨匠、トニーベネットの特集をやっていた。
 これは凄いわ。ということで、すぐにCDをネットでポチってしまった。

 1年に1回あるかないかのCD購入。ジャズはいいねえ。
posted by airmassu at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

初代iPad miniもそんなに悪くはない

 iphone/image-20131104102034.pngもうこの記事が出る頃には新型が購入できる状態になっているかもしれない。iPad mini。
 新型はRetinaディスプレイを搭載し、ますます魅力的になった。
 でも、初代は解像度を除けばまだまだ十分使える。

 右の写真は夏に富士山から帰る途中に撮った1枚。
 一緒に行った仲間が助手席から撮影してくれたのだが、ここまで綺麗に初代でも撮れる。

 もし、店頭で安く買えるならあえて古いのを選ぶのもありだと思うよ。オークションも含めてね。
posted by airmassu at 21:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

野球日本代表の横断幕、よくぞ掲げてくれました!!

 野球日本対台湾戦が金〜日曜日にかけて行われ、日本は3戦全勝した。けれどもその試合内容は決して楽なものではなく、台湾野球の底力を垣間見る良い試合だった。

 日本代表は各試合の最後に、東日本大震災の救援を感謝する横断幕を掲げてグラウンドを周回した。日本人としてほんとに嬉しかった。代表って、ほんとこういうとき「代表」として振る舞ってくれるのがありがたい。

 詳しいことはロケットニュースが詳しく伝えてくれている。
 http://rocketnews24.com/2013/11/11/386738/

 フィリピンに超大型台風が来て、多大な被害が出ているみたいで、日本はフィリピン政府の要望にすぐに応えられるように国際救援部隊の準備、派遣を進めているみたいだが、我々も他国の災難にすぐに対応したり義援金を出したり、3.11のときの恩返しをきちんとやっていきたいね。



 
posted by airmassu at 17:53| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ11月11日11時11分11秒だぜ。2013年だけどまあいいだろそこは

 タイトルにあるとおりだ。
 せっかくだからゾロ目を楽しもう。
 て、それだけですが何か。

posted by airmassu at 10:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

親孝行もいいけど、祖父母孝行できるなら何かしたほうがいい

 もし、まだあなたの祖父母がご健在なら、何かしらしたほうがいい。
 大切にしたいなと思う時間は親孝行よりも断然短い。
 肩たたきとかでもいいし、あんまりよくわからない昔の話に相づち打つだけでもいい。
 そういう時間が大人になればなるほど貴重な時間だと気づかされる。

 四十九日。その間に姪っ子が産まれたから、祖母はこっちにおる間に見られたかな。
posted by airmassu at 21:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

平和的核利用もやめる方向でそろそろ考えるべきかもね

 各国が相次いで原子力発電に踏み切ろうとしていて、それを輸出しようとする日本。

 事故は起こしたけど、技術力では多分というかまず世界一位であることは間違いない。

 事故後の対応についてロシアなどのほうがノウハウ持ってそうやけど。

 中国、トルコなどが率先して採用しようとしている原子力発電だが、彼らのためにも日本はそろそろ真剣に舵を切るべきだろう。ソフトランディングが必要だと思うが、小泉元首相が言うように、最終処分場がない状態での稼働推進にはどうみても無理がある。

 安倍首相は火力発電のコスト増に対応できないと言っているらしいが、だからこそクリーンエネルギーを推進すべきだし、ていうかさっさとメタンハイドレートを採掘したらいい。アメリカとかのエネルギー資本からの圧力がかかってるんだろうけど、そんなのもうほっといたらいい。

 でもって我々は分裂型の原子力発電所を50年以内に撤去すべきだ。廃炉には40年くらいかかるからあと10年。これくらいあったら太陽光パネルとか風力とか、結構なもの作れると思うけどな。さっさと核融合成功してくれたらいいんだけどね。

 ちなみに、昨日くらいから始まった核燃料棒の移設作業、あれもし1本でも失敗したら東日本に人が住めなくなるんだぜ。東京もおしまい。そんな発電所が日本に何カ所あると思う?

 そういうことを考えてないほうが無責任だと思わないか。
posted by airmassu at 21:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

最近のソニーの商品はとても尖っていていいと思うけど、TVは退化したな

SONY TV.JPG この記事は連休中にまとめて書いているから、どうなってるかちょっと予想で書いておく。

 おそらくこの記事が出る頃にはソニーの株はかなり下げているだろう。自国の債券はもとより、サブプライム発覚前も堂々とあんな危険なシロモノを最高評価にしているムーディーズやスタンダードプアーズなんぞは所詮眉唾ものだが、そんな彼らはきっとソニーを「ジャンク株」級に評価を下げているかも知れない。

 でも、ここ最近のSONYの商品は消費者向けではなく「こういうのどう?」的な、カスタマーに進化を要求するような、そういう尖った商品が増えてきた。実に素晴らしい。

 けどな、今のラインナップのTVはいったい何だ!!最上級モデルは別として、他の奴はモノリシックを捨ててしまったようだ。こんなダサイことするなら、たま東芝に戻すからな。そうじゃなくても機能で負けてるんだからせめてデザインでは勝てっての。

posted by airmassu at 21:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

君はフルグラが美味しいすぎる件について知っているか

 フルグラカルビーが売り出しているフルグラ。
 

 これがあまりにも美味しいのでLOHACOで5袋もまとめ買いした。

 これとミルクと少々のコーヒーがあれば、個人的には朝はOK。

 他のメーカーのを否定するわけではないが、フルグラは「フルグラ」が一番いいと思う。

 まだの人、まあ、食ってみな。

 
 

posted by airmassu at 21:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

メッセージが伝わったら幸せ

 うまく作れたと思うんだけど、観てくれてるんかなあ。観て欲しいけどわかるかなあ。

 リンクがうまく貼れないな。「誕生日おめでとう動画だぜ」

 普段なら絶対に間違えないスペルを間違ってみたり、車をぶつけたりなんていうのは緊張してたからやからな。

 今はとにかく姪っ子に早く会いたいわ。

posted by airmassu at 01:26| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

「最強のふたり」を2年越しに観て感動した

 iphone/image-20131103223618.png楽天が優勝をかけて巨人と戦っている頃、スーパーセールにそわそわしながらも「最強のふたり」を観た。
 2年前に公開されたフランスの作品で、ずっと観たかったのに忙しくしていたら上映がすっかり終わってしまい、しばらくその存在も忘れていた始末・・・

 良かった。かなり予想の斜め上を行く感動。

 WOWOWありがとう。

 「最強のふたり

 思わず、September借りにTSUTAYA行ったわ。
posted by airmassu at 22:49| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

サラダにオリーブオイルは美味しい

iphone/image-20131103223635.png スライサーを買ってからというもの、妙に野菜をスライスしたくなり、ほぼ毎日タマネギを食べている。

 フランス直輸入の新鮮なオリーブオイルとブラックペパーと塩のシンプルな味付けなのに、これがまた美味しい。

 お試しあれ。
posted by airmassu at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

正真正銘のおじさんになった

iphone/image-20131103223646.png 今日、姪が産まれた。名前も画数もとても良い名前だった。
 これで、正真正銘のおじさんになった。
 神頼みあんまりしないけど、人のためにお祈りするときは、たいがい願いを叶えてくださるもので。
posted by airmassu at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

seesaaは携帯からの動画投稿が落ちる

saaseeでブログの更新を携帯からしようとすると頻繁に落ちる。そして動画の投稿には今のところ一度も成功していない。

どういうことだ!

試しにに赤レンガハーフマラソンの写真を貼ってみる。何とか完走できた。
image-20131026084326.png
posted by airmassu at 08:44| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

やなせさんにはお世話になったな

 アンパンマン。
 子供の頃からやってたアニメで今も続いているものは少ないながらも結構あって、アンパンマンはその一つ。
 94歳なら、大往生かな。震災で引退を撤回して執筆してたんだよね。
 本当にお疲れ様でした。

posted by airmassu at 00:25| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする