2014年02月22日

最近一番笑ったやつ

中学の頃、大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて、 
それが元で梅村君はバイソン、若村君はジャクソン、下村君はアンダーソンと、 
みんなかっこいいあだ名がついたのに、 
津村君だけあだ名がバスロマンだったのは、 
今思うと本当にイジメに近いし、今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬。

てやつ。
posted by airmassu at 10:58| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

活動弁士 坂本頼光氏が永井一郎さんの声にそっくりだと聞いてびっくりした件

 びっくりした。永井一郎さんが亡くなって、少なからず国内に喪失感が漂っていたというのに、ここまで声が似た人がいたなんて。

 ソチオリンピックでちょっと悲しみが薄れたけど、ここまで凄く近い人が出てくるなんて思いもよらなかった。まだ高いほうの声は確認していないものの、波平さんは茶風林さんじゃなくこの人を採用して欲しいね。

活動弁士 坂本頼光


posted by airmassu at 13:35| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

readersカードという還元率がかなり高いクレジットカード

 Honda Cカードは、車検のときに使えば還元率は1%。社会人になってからかなり長い間お世話になっているカードだ。その他にJAFと同様のロードサービスが付帯しているルート2000だったり、年に1度更新時に手数料の倍の商品券が送られてくる青山のカード、そして楽天のカードを現在保有している管理人。

 ただ、メインは冒頭のホンダのカード。毎月少なくとも3万円は使う。とはいえなんだかポイントの還元率にもうひとつ満足できないため、新たなカードを物色した結果、

 http://campaign.j-a-net.jp/campaign/readerscard/


 ここでリーダーズカードというものを発見した。アマゾンを多用する身としては非常に還元率の高いカードで、最大1.8%+αという還元率は入っておかなければあかんやろということで、昨日申し込みしてみた。

 もし、カードを今から作りたいなと思っている方があれば、このリーダーズカードはかなりオススメできると思う。このカードが届き次第、ホンダのカードは整理しようかな。
posted by airmassu at 18:33| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

スズキのハスラー、内装がどうもチープなんだけど

ハスラーインパネ.JPG 三菱化学のバイオエンプラ「デュラビオ」がスズキハスラーのインパネに採用された。 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=36076/imageno=1/

 にしても
 個人的にはどうもこのパネルが気持ち悪い。けばけばしい。
 
 スズキはなんかいっつも惜しいんだよね。スピードメーターしかないし。 単に移動ができてちょっとアウトドアできますよみたいなクルマなんだろうけど、メーターパネルは楽しくあってほしい。

 
posted by airmassu at 16:25| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

ゴチ新メンバー予想外れた


image-00260102220628.png
ゴチ外した。でも新メンバー加入でいい感じ。
今日はゴチ三昧で(^^)
posted by airmassu at 22:08| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

HDD復旧に必要な額10万円だと

 見積無料というので、HDDを修理見積にだしたところ、10万円の金額提示・・・ 250GBのうち、必要なのは数GBだけ。

 でも、何が入っていたかわからないので大事なものがあってもあれだし・・・

 というわけで依頼することに。

 ぐにゃー。

posted by airmassu at 20:00| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

HDDが壊れて250GB分の想い出がぶっ飛んだ

 2007〜2010年あたりに撮影した写真や動画などのデータが飛んだ。ついさっき。 2つ外付けのHDDがあって、片方を引っ越しの際ずっとほったらかしにしていたのを思い出し、付け直してしばらくは中身も観られた。

 のに、その後、MP3データの一つを聴きたくなって再生したらフリーズ。

 そのまま帰らぬ人となってしまった。

 写真類はかなりたくさんあったろうに、たぶんほぼ全滅・・・

 ああ、これで2度目。

 データは常にバックアップしなきゃね。

 にしてもMP3データだけでも数千曲を失ってしまった。写真類も大事なのがいくつかあっただろうけど、まあ、いいか。

 お金貯まったらデータレスキューとかだしてみようか・・・(TT)


posted by airmassu at 00:18| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

つながる、を少しやめたら楽になった件

 とりあえず、Facebook、Twitter、LINEなど、極力控えて「自分で孤独に何かする時間をもう少し大事に」してみることにした。でも、このブログは細々と。

 こないだメニエル氏病と診断され、まっずーい薬を毎日飲んで何とか耐えている日々・・・聴力は低下するわ、頭がグラグラ回るわ、食欲が落ちるのなんの。2年前くらいから自覚症状はあったものの、ちょっとほったらかしにして自然治癒に任せてたらどんどん酷くなってしまってOUT。

 年内はたぶん「つながる」を少しやめてみようかなと思う。繋がっていないと不安だというのは一種の幻覚症状なんかもね。

 今はお陰様で少し楽になりました。メニエルは厄介です。

posted by airmassu at 20:04| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

肯定ペンギン

だってさ。iphone/image-00251124011003.png
posted by airmassu at 21:30| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

「八日目の蝉」は切なすぎる

 震災直後に公開されていた「八日目の蝉」を、先日BSで観ることができた。

 ドラマだと、人の本質に問いかける作品はやりにくいと思うが、映画では3時間になった。映画としては長いが、悲しい親子の生き様を丁寧に描くには最低でもこれくらいの時間は必要だったんだと感じさせられた。

 長すぎて、一度に最後まで観る自信がなかった割には一気に最後まで観られた。

 でも、辛いなこういう映画は。

 永作博美と井上真央の共演は、本当に切ない。

 素晴らしい作品だけど、ちょっと悲しみが強すぎて辛い。
 http://eiga.com/movie/55771/
posted by airmassu at 16:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

骨髄バンクの登録を再度やってみた

 骨髄バンクでの骨髄提供を以前一度行ったことがある。 

 骨髄バンクでは、移植をいつやったか等をブログなどで公表することを極力控えて欲しいとのことだったので詳しい時期などについては書くことができないが、この度、もう一度骨髄移植ドナーとして登録することを決めた。

 最初はとても怖かった骨髄提供。

 幸運にも、提供手術による後遺症もなく、至って健康(^^)

 でも、本当は一人の同僚が背中を押してくれたことで決心がついた。

 その同僚のその一言がなかったら、きっと今も後悔しただろうし、こんなに人生観が変わることもなかった。

 私の同僚は私の人生を変えたし、移植を待っていた患者とその家族の運命も変えた。

 相手方家族から届いた手紙には感謝の気持ちがぎっしり詰まっていた。

 あんなに幸せなことがあっただろうか。(一部追記)

 あなたも、登録してみませんか。
 http://www.jmdp.or.jp/
posted by airmassu at 16:23| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

新しいストリームらしき画像だってさ

twitterで流れてきたのを転載。まだプロトタイプっぽいけど。


iphone/image-00251124011216.png
posted by airmassu at 10:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

今日行ったファミレスの3アウト

 今日、厳密には昨日、後輩を連れてファミレスへ行ってきた。
 そこのファミレスは地域発祥のちょっとしたチェーン店。
 
 もうね、ほんといろいろありすぎてね・・・


続きを読む
posted by airmassu at 00:20| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

管理人、ここにきてふなっしーにはまる2

 ふなっしーのテーマソングは、高見沢プロデュースよりも、こっちのほうが断然いい。
posted by airmassu at 03:35| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

KARAの解散は韓国の国力低下を暗示している

 ニコル、ジヨンの帰属が怪しくなってきたKARAはどうも年内で5人の活動を終了する。
 24日には日本国内で5人で行う最後のライブを全国の映画館で中継するみたいなこともやっていたし、このタイミングでベストアルバムの発売も決定した。

 韓国において絶大な人気を誇るKARAにあって、そして韓国という国が日本でどんどん毛嫌いされていくという状況においてもなお、KARAはやや親日であったし、人気もあった。

 でも、その彼女たちが5人で活動を続けられない、というのは「韓国が外国へ文化を歌から売り出す」ことへの終わりを意味し、そしていよいよ韓国内で音楽業界が立ちゆかなくなってきているということを示している。

 これは韓国という国が、サムスンやLG、ポスコなどごく一部の超大手企業によって成立しているいびつな経済構造によってかろうじて成立していることを顕しているものであり、国民生活の不満を反日でしかそらすことができない韓国という国自体の行き詰まりも象徴したものとして管理人は感じた。

 KARAはやはり5人じゃなきゃだめだと思う。東方神起も5人でこそ良かった。思えば彼らが2人になったくらいから、全体的な何かが怪しかったのかも知れないね。
posted by airmassu at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

管理人、ここにきてふなっしーにはまる

ふなっしー、こんなにおもろいとは思わなかった。
今、欲しいのはふなっしーの箸置き。


http://www.youtube.com/watch?v=v9j0jYfZFIA
posted by airmassu at 21:45| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

8月11日が祝日になる可能性

 なんかよくわからんけど、山の日という祝日ができるようだ。
 本当は8月12日にしようとしていたみたいだが、日航機墜落事故日と同じになるので11日にするとか。
 山の恵みに感謝するって、なんで8月の11日になるのか。
 ま、いいけどね。

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131122/k10013259701000.html
posted by airmassu at 08:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

さよならWinamp

 2013年12月20日をもってWinampの提供が終わるらしい。16年の歴史に幕だと。

 思えば、mp3を初めて再生したときのプレイヤーがWinampだったような気がする。99年かそこらだったと思うが、あのときはネット環境がまだISDNが「すげえっ」と言われる時代の、しかも管理人はアナログ回線だったので、たぶん雑誌についていたCD付録などからインストールしたような気がする。

 ナプスター使ってmp3を落としてきてWinampで聴く。あのころはすべてが新鮮で斬新なものばかりだった。mp3に変換するソフトもそのあとBeatJamXXなるものを購入し、大いに楽しんだ。

 99年とか、そこらへんのまだインターネットが騒がれていない時代に使っていた人たちとまた話してみたいなあ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00022203-engadget-sci
posted by airmassu at 18:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

フィリピンでの自衛隊活動名は「サンカイ(友達)作戦」

 日本は先日の台風30号救援のためフィリピンへ1,180人の自衛隊員と大型艦艇3隻、航空機16機を派遣した。

 今回の日本の救援チームの作戦名は「サンカイ」

 サンカイは「友達」を意味するらしい。

 3.11の時にアメリカがやってくれた作戦名に肖った形になってるけど、これはこれでありだね。

 同胞がフィリピンの方々を一生懸命支援し活躍する姿を見ると、非常に誇らしい。

 サンカイ作戦、いいんじゃないでしょうか。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000971-yom-int
posted by airmassu at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

管理人の一族で流行っていることば「ビッグビジネス」と「ジマンゲリオン」

 管理人の家族間で流行っていることばを少しだけ披露しておく。

 ・「ビッグビジネス」→「うんち」使用例「あ、おれちょっと今からビッグビジネスしてくる」など。主にちびっ子がうんちをした時に用いる。大人でも使用可能。

 ・「ジマンゲリオン」→「自慢げに威張って言う様」を皮肉る言い方。

以上

posted by airmassu at 19:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする