2015年05月17日

JR東日本から来たよ・・・折りたたみ自転車を車両に持ち込みするときの注意

 バカでかく、そして重たいだろう旅行用のスーツケースは持ち込み良くて、なぜサドル部が取っ手代わりに露出した専用輪行バッグはNGなのか。

 個人的にはさっぱり理解できないこの件について、JR東から回答が来ましたので紹介します。

 ま、回答としては全然不十分なんですけどね。なんで危険なのかは書いてないから。
 重さでいけばスーツケースよりも軽い可能性もあるし、サドル部が人に当たって怪我をする可能性も非常に少ない。
 にもかかわらずだ。


回答は以下のとおりです。ちょっと前に届いたんですが、遅くなって済みません。


続きを読む
posted by airmassu at 12:18| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

液体酸素の試験を見直してみている件について

 理想気体が内容量200Lの容器に30kg充填されている。温度が−30℃であるとき、容器内の圧力(ゲージ圧力)はおよそいくらか。ただし、この気体の分子量は42とし、容器内では気体状態である。

----

 という問題が7問目に出た今年の第1回液体酸素試験。

 これ、正解できてた。でも、計算にめっちゃ時間かかった・・・・です。

 文系にはきつい。



続きを読む
posted by airmassu at 23:05| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

キャスター付き旅行バッグが大きすぎて車両の通路を塞いでも、乗車拒否はされない

 先日、ウルグアイの前大統領がとてもエコに生きてらっしゃるというのを知った。インド人がドイツ人と同じくらいクルマを所有してしまったら、たちまち温暖化し、環境が乱れる・・・

 たしかに。

 で、我々の生活だって、自家用車の利用をちょっと自転車に変えてみるだとか、バスや鉄道を利用してみるとか、そういうシフトチェンジが必要だと思うわけですが、どうもJR東日本はじめJR各社は自転車の輪行袋(キャリーバッグ)にキャスターがついていたり、一部サドルが露出している場合に乗車拒否をするようです。なんで???

 だったら、海外旅行でいっぱい遊んできました、とか今から行きますぜーのような馬鹿でかいキャリーバッグを車両に持ち込み、通路を塞いでも知らん顔のアホどもも一緒に一掃せんかい!!!!!!

 と、私のダークサイドが申しておりまして、JR東日本さんになんで自転車の場合がダメなのかを意見してみました。

 回答が来たら、またご紹介させていただきます。


posted by airmassu at 19:49| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

アートフィアのカバン

 アートフィアの2012-12-30 09.10.53 HDR.jpgカバンを買って愛用してますが、これ、月9のドラマで藪下依子が使っているカバンと同じでした。ちょっとびっくり。

 写真にある白いやつがそれ。

 ちなみに、ドラマのものはこれよりも一回り小さいグレーが用いられてるのかな。

 にしてもちょっと嬉しいかも。豊岡のカバンです。


続きを読む
posted by airmassu at 22:24| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

これは何を言っても医者の対応がダメ


どんなにしんどくても、どんなに言葉が通じなくても、「クソ、死ね」はアウト。
擁護の余地は全くない。

酷すぎるね。もう先月の話ではあるものの、こうも偉そうな当直医がまだいるんだね。やれやれ。

posted by airmassu at 21:07| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

一発屋が放つ光は、ヒット連発よりも圧倒的に強烈なインパクトがあるようで


著作権なんちゃらかんちゃらとやや耳に痛いことを抜きにしてリンクを貼ってみるんですけど・・・
異邦人とかこの曲とかは何年経っても色褪せないというかなんというか。

数あるヒット曲のうち、どうも一発屋と呼ばれる人たちの強烈なインパクトは凄まじいのは何なのでしょうかね。たぶんきっと「その人の声」が貴重なんでしょうけど、国武万里の曲でヒットしたのはおそらくこれしかない。はず。



続きを読む
posted by airmassu at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

酒は飲んでも飲まれるなとはよく言ったもので

 先日、職場の忘年会がありまして。
 最近やっといっぱしの大人風に酒を嗜むことが多くなりまして、というか名古屋に転勤になった友人が手土産に持たせてくれたビールを毎日1本ずつ飲んでいただけなんですけど。

 で、その金曜日に忘年会でビールに始まり、ワイン、シャンパンなどをたくさん戴いたわけですが、同僚曰く「水のように飲んでいた」とのこと。まさに浴びるように飲んでいたとか。

・・・


続きを読む
posted by airmassu at 20:27| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

新幹線車両ドアの自動開閉センサーは手動でもいいんじゃないか

61068549-6792-472F-BA23-FE257F24223A.jpg 久しぶりの出張。

 N700に乗って京都から東京に向かう新幹線の車内の写真を撮ってみました。

 N700系は車両最前列(ドアが開く壁側と、窓側にコンセントがあります。5月に乗った時に携帯のバッテリーが心もとなかったこともあって、今回は予約時往復共に2列席通路側を選択しました。

 ですが、これが思ったより嬉しくなかった、というのも、トイレや通話で離席しロビーに向かう方の往来でドアが開閉し、さらには客室乗務員や、車内販売のカートでも頻繁に開いてしまい、ロビーの寒い風が吹き込んだからなのですが、自分が席を立つだけでもドア開くのもどうなんだろうと思います。ロビーの方が携帯片手に話している時も不意に開いたり、センサーが反応しすぎるというか、完全に過剰。

 これなら、いっそのことセンサーをタッチ式などに変えてもらえないだろうか。充電のメリットなんかほとんど飛んでしまってちょっとめげてます。

 帰りは2列席が反転するからありかな。
続きを読む
posted by airmassu at 10:26| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

赤れんがハーフマラソンで関門にひっかかる

赤れんが2014.JPG

 赤れんがハーフマラソン、台風来る中走ってきました。

続きを読む
posted by airmassu at 21:22| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

ザイラーピアノデュオを堪能してきました

2014-09-27 14.02.55.jpg

 京都府の中丹にある胡麻へ昨日行ってきました。
 ピアノ連弾を田舎で聴くのもおつなものですね。

 http://kayabuki.com/concerts.html




 

続きを読む
posted by airmassu at 20:58| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

iPhone7になる頃に思うこと・・・

キャプチャ20140922.JPG

 iPhone6実物見たけど、あれ大きいですね。Plusはもっと大きいようで。
 ただ、5までの大きさでクレードル代わりに使えていた音楽プレイヤーたちが使えなくなるという難点も。だったらtouchあるじゃんという声や、Blurtoothもあるから要らんでしょって言われたら確かにそうかも。

 でもね、たぶん7が出る頃には

 ・4インチタイプが復活する
 ・電源ボタンはもう一度上に来る

 ような気がします。
posted by airmassu at 20:46| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

イエデンワ2のキャッチ機能が使えるならオフィスに大量導入するかもの件

イエデンワ.JPG イエデンワ2という商品がPHSにありまして、これを今職場に導入しようかと兼ねてから考えているのですが・・・

 問題は「転送」ができるかどうか。

 「キャッチ」というボタンがあるので多分大丈夫だと思うんですが、価格.comなどにもレビューが少ないのでかなり悩んでいます。

 もしうまく使えたら、職場の固定電話機用に複数台購入予定です。

http://gigazine.net/news/20130305-willcom-iedenwa-2/
posted by airmassu at 22:08| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

しまった、Amazonよりもまだ安かったこの商品

 パーティション.JPGパーティションポール。皆さんご存じでしょうか。
 映画館やコンサート会場でよく見かける誘導用のポールなんですが

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kainetspg/l5-51.html#ItemInfo

 上記の商品、普通なら1本1万円以上するんです。でも4000円で買えてしまいます。
 これをね、アマゾンで買ってしまったんですよね5600円くらいで。
 1本1600円の損失×16本なので25600円。
 まあ、通常の販路で買うと1万以上していたので5600円でも安かったんですけどね。

 日々、精進ですね。
続きを読む
posted by airmassu at 18:20| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

Yahoo!カーナビの完成度が高すぎて快適すぎる



 7/20に全線開通した舞鶴若狭道を収録しているだけでも、google mapより使える!!
 まさかこんなにアプリの完成度が高いなんて。

 そもそもXperia Z Ultraを買い換えたのはナビとして使いたかったというのも大きな理由の一つだったのですが、肝心のgoogle mapはちょっと使い勝手が悪くなってました。

 例えば、お隣の韓国などの表記は漢字でもなく、はたまたカタカナでもなくハングル。
 あの、ここ日本なんですけど。

 でもって住所による自宅登録ができないことも痛い理由のひとつで、Yahoo!なら「今画面に映っている地図中央部にピンを打って自宅登録ができる」だけでも非常に優秀です。

 てな具合でgoogle mapはちょっとずつダメな感じが増幅中。

 iPhone用、アンドロイド用両方ともにリリースされているので地図アプリならYahoo!オススメ。こんなに使える地図&ナビアプリだとは思いませんでした。
posted by airmassu at 04:07| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

まる、てん、てん、ほし というブログツールが昔あった件

 今年はスーパームーンが3回楽しめるとあって、俄か天文ファンとしてはうれしい限り。
 いつもよりちょっと夜空を眺める人が多くなったらいいな。

 さて、

 昔、ネットの画面でちょっとした夜空を楽しめるツールがあった。
 「まる、てん、てん、ほし」

 ボタンを押せばブログが暗転して文字が消え、読点と句読点だけが浮かび上がるという幻想的なものだった。

 久しぶりに使ってみようとしたんだけど、どうやらもう公開してないみたい。

 残念。またどこかでお目にかかりたい。

posted by airmassu at 21:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

助けられなかったんだろうけど、可哀想な事故

キャプチャ7.JPG

 地元の駅で起きた事故。毎日使っていた駅のホームで28歳妊娠4ヶ月の女性が亡くなったニュースはやりきれない。遺された旦那さんのことを思うと本当に可哀想だ。

続きを読む
posted by airmassu at 22:20| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

身体にフィットするソファミニが現在売られていないことに気づく

 ダメになるソファとして一躍有名になった「身体にフィットするソファ」
 我が家には大きいのが3つ、小さいのが2つあって毎日愛用している。

 年々ヘタってはくるものの、心地よさは非常に素晴らしすぎてダメになる。確かに。

 定期的にカバーは買い替えてやる必要があるのだが、ミニのカバーを買おうとしたら・・・・なかった。
 ない、売ってない。

 理由は「売れすぎて生産が追いつかない」らしい。しかも大きい方が売れに売れているらしい。

 困った・・・

続きを読む
posted by airmassu at 16:22| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

オブリビオンが斬新すぎてビビった

48D967F4-4A5F-4E62-9158-1B67526DC6FD.jpgとりあえず、見終わって思ったのは好きな人と全く同じ外見をしている他人を好きになる可能性はある、ということだね。

なんて映画だ、びっくりしたわ。
テルマエロマエのようなギャグ映画の方が気楽なのにね。
posted by airmassu at 23:25| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョン・カーターは力作か駄作か

 ずっと気になってたジョン・カーター。
 結論から言うと、「あんまりパッとしない」

 面白いような、面白くないような。

続きを読む
posted by airmassu at 12:24| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式用ムービーの製作依頼を受けてみた件について

 職場で結婚式のムービーの製作依頼というか、厳密にはスライドショー作成に関する依頼を受けた。
 どうやら同僚が結婚するらしい。
 ものすごく親しい間柄ではないものの、最近ちょくちょく飲みに行くので二つ返事でOK。

 でも、カメラを貸してくれないかというお願いまではちょっと戸惑った。無くはないが、そんなのは自分たちで用意しろっ。

 と心の中で思いつつ、なぜiphoneという強力なツールを使わないのだろうかとちょっと思いもした。

続きを読む
posted by airmassu at 12:13| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする