2017年04月01日

今日一番癒やされた動画

 4月1日から職場の掃除&片付けに追われてたけど、
 ちょっとほっこりした動画発見。https://video.twimg.com/ext_tw_video/847368406735011842/pu/vid/640x360/bglboeIiKP7uSvc-.mp4
posted by airmassu at 18:36| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

タイムスリップするなら、ちょっと懐かしい曲を聴くといいね。

 学生時代、毎日毎日どういうわけか槇原敬之がヘビーローテーションだった管理人。
 久しぶりに『君は誰と幸せなあくびをしますか。』をかけてみました。
 そしたら、『僕の彼女はウェイトレス』がババーンとかかってきまして、気づけば学生時代の雑然としていた部屋にあったソナホークでこれを大音量で楽しんでた時のことを思い出しました。

 ソナホーク、それはSONYが出したWラジカセの最高峰にして最後の名機なのです。
 ソナホーク、また出ないかな。

posted by airmassu at 18:21| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

紅白が終わるまでは、余韻に浸りたい

星野源とガッキー、良かった。
なんだろ、やっぱり地上波終わるとさみしいね。

posted by airmassu at 02:17| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

そろそろ杏沙子、来そうな感じビンビンしますけど。

彼女、売れてほしいです。

posted by airmassu at 16:20| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

MediaPad T2 7.0型について

先月購入し、おもちゃとして活用しているT2ですが、これからお探しの方へ、ここのサイトの情報が実に詳しいです。
http://kakuyasu-sim.jp/mediapad-t2-7-0-pro
posted by airmassu at 13:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

MediaPad T2 Pro 7.0を予約してみた。

 ファーウェイが7月に出した新商品MediaPad T2 7.0を予約しました。

 7月8日の発売から非常に人気が高く入手困難ということで、納期は8月下旬とか。これを自分用にするか、それとも兄に譲るか悩み中。風呂でも使えるZultraは本当に便利で、今度の端末は防水がなさそうだからそのままでは風呂で使えず・・・

 でも、デザインは角が丸いMediaPadのほうが好み。7型はどれくらい大きいのだろうか。

 とちょっと思いつつ、待つことにしました。



posted by airmassu at 09:34| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

レミパンプラス、買いました。


 ええ。買いました。買いましたとも。
 レミパン+

 今度のレミパンはテフロンが強化されてると嬉しいんだけどなあ・・・歴代愛用してきたのは2年くらいしか持たないし。








続きを読む
posted by airmassu at 21:55| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

なでしこが負けたのは意思疎通のなさ

 リオ五輪をかけた試合が過密スケジュールで2月最終週から組まれていた今大会は、大阪、金鳥スタジアムでだいたい中二日で5試合という過密日程。豪、韓国、中国、ベトナム、北朝鮮と戦う日本は豪に1-3、韓国に1-1、そして中国に1-2となり、ほぼリオは絶望的になってしまったことについてちょっとだけ備忘録としてブログに思ったことを書いておこうと思いまして・・・


続きを読む
posted by airmassu at 06:43| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

物事に行き詰ってる人は、基本的にもっと話す必要がある

 すべての人に当てはまるというわけではありませんが、物事に行き詰っている人の多くはその理由として「人間関係」が影響しているという調査が某所から出ておりました。

 まあ、出自があいまいな時点で流し読みしてもらったらいいんですけど、基本的にうまくいってない人は、もっと人とコミュニケーションをとる必要があると思います。

 仕事で相談を受けることが多い部署でもあるんですけど、プロジェクトや作業の停滞の多くが私の場合、当事者が話をあまりしていない、ということが原因のほぼすべてでした。

 「それ、話してないんですか?」なんていうのが後輩でもあるし、上司でもよくあるということです。プライドが邪魔するんでしょうね。なんとなくわかります。

 でも、話さなければ始まらない。お互い理解しあえないかもしれない。ただ、それをせずに「無理だ」と思ってしまうのは早計なわけです。夫婦でも兄弟でも話さなければわからないのに、ましてや他人じゃ無理無理。


posted by airmassu at 00:12| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

マツダはミニバンから撤退したら必ず落ちる

 マツダがミニバンから撤退というニュースが流れましたが、これは吉と出るか凶と出るかと言われたら「凶」だろうと個人的には思います。

 ・SUVの支持はそれほど強くない
 ・マツダ車全体の室内空間はどんどん小さくなって来ている
 ・ミニバンを捨てるのは日本市場を軽視している

 特にマツダ車全体で言えるのはデミオにしてもアクセラ、CX-3などもそうですが圧倒的に「狭い」ということです。プレマシーが唯一の救い、ビアンテはまあデザイン的に奇抜すぎますが、どんなに走りが良くても「狭かった」で次にマツダ車を買うかと言われたら「たぶん買わない」人が意外と多いんじゃないでしょうかね。


続きを読む
posted by airmassu at 18:26| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ナビダイヤルを使っている企業はそろそろディスられると思う。

 0570で始まる発信者負担のナビダイヤルは誰得なのか。
 携帯電話やPHSで一定額サービスが定着しつつあるのに、20秒ごとに10円の通話料がかかりますとか。

 しかも、カスタマサービスの人がしばらくお待ちくださいと言って待ってる間も結構な料金がかかってしまう。正直、もう時代遅れのサービスなんじゃないだろか。

 これで得しているのは全国展開している企業で、でもサポセンは一か所でやってしまいたい企業とかだろうね。複数あるコールセンターの空いているところへ転送するサービスがあるので発信者側にもメリットがあるじゃんと思っている人もいるかと思いますが、それは別にナビダイヤルじゃなくてもサービスとしてあります。

 つまり、ナビダイヤルは企業側の都合しか考えてないということです。
 何でもかんでもフリーダイヤルにする必要はないと思うんだけど、ナビダイヤルの金額設定はもっと低く設定しないと、ダメ。

 ナビダイヤルを設定している企業は「消費者にやさしくない」企業として、認定していいと思います。

posted by airmassu at 23:05| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

10月に何も書かなかった件

B6351199-00E3-487C-9383-2547BBE38CFC.jpg
10月はハルカスに行ったくらいかな。
特に変わったことなく。
posted by airmassu at 23:16| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

新聞を考える

 職場で新聞を読むこともあってか、社会人になってから一度も新聞を取ったことがないは果たしてどうなのかと。
 ネットでたいていのニュースや情報が掴め、そしてTVもある日常に新聞は不要。

 だと思ってたんですけども

 地元のチラシとか、見たいことある。

 そして何気に汚い物をくるんだり、生鮮品をくるんだりもしたい。

 というわけで、まったく別方面から新聞をどうしようか、考えております。


posted by airmassu at 22:10| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

中型限定解除免許書き換えてきました

 職場のマイクロバスを運転、いやきっと運転する機会なんて滅多にないんだと思うけど・・・
 中型免許限定解除に先日合格し、免許の裏書きをしてもらいました。

 晴れてマイクロバスが運転できる・・フフ。




posted by airmassu at 13:16| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

huluが楽しい件について

 「花咲舞が黙ってない」を見逃すこと数回。

 何とか見たいと思っていたら、huluで見られることがわかった。

 980円でいろんなドラマが見放題。こういう有料オンデマンドサービスは地上波、衛星波の脅威になるだろうね。

 今はずっと、プリズンブレイク見てます。でもってほとんどTV見てない・・・・

posted by airmassu at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

5月最終週の雑感

 備忘録です。

 今週は、好きな有名人が二人亡くなってしまったほか、口之永良部島が噴火し全島避難のニュースもあり、個人的には高圧ガス取扱主任者「液化酸素」に無事合格したという週。



続きを読む
posted by airmassu at 10:27| 京都 🌁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

JR東日本から来たよ・・・折りたたみ自転車を車両に持ち込みするときの注意

 バカでかく、そして重たいだろう旅行用のスーツケースは持ち込み良くて、なぜサドル部が取っ手代わりに露出した専用輪行バッグはNGなのか。

 個人的にはさっぱり理解できないこの件について、JR東から回答が来ましたので紹介します。

 ま、回答としては全然不十分なんですけどね。なんで危険なのかは書いてないから。
 重さでいけばスーツケースよりも軽い可能性もあるし、サドル部が人に当たって怪我をする可能性も非常に少ない。
 にもかかわらずだ。


回答は以下のとおりです。ちょっと前に届いたんですが、遅くなって済みません。


続きを読む
posted by airmassu at 12:18| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

液体酸素の試験を見直してみている件について

 理想気体が内容量200Lの容器に30kg充填されている。温度が−30℃であるとき、容器内の圧力(ゲージ圧力)はおよそいくらか。ただし、この気体の分子量は42とし、容器内では気体状態である。

----

 という問題が7問目に出た今年の第1回液体酸素試験。

 これ、正解できてた。でも、計算にめっちゃ時間かかった・・・・です。

 文系にはきつい。



続きを読む
posted by airmassu at 23:05| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

キャスター付き旅行バッグが大きすぎて車両の通路を塞いでも、乗車拒否はされない

 先日、ウルグアイの前大統領がとてもエコに生きてらっしゃるというのを知った。インド人がドイツ人と同じくらいクルマを所有してしまったら、たちまち温暖化し、環境が乱れる・・・

 たしかに。

 で、我々の生活だって、自家用車の利用をちょっと自転車に変えてみるだとか、バスや鉄道を利用してみるとか、そういうシフトチェンジが必要だと思うわけですが、どうもJR東日本はじめJR各社は自転車の輪行袋(キャリーバッグ)にキャスターがついていたり、一部サドルが露出している場合に乗車拒否をするようです。なんで???

 だったら、海外旅行でいっぱい遊んできました、とか今から行きますぜーのような馬鹿でかいキャリーバッグを車両に持ち込み、通路を塞いでも知らん顔のアホどもも一緒に一掃せんかい!!!!!!

 と、私のダークサイドが申しておりまして、JR東日本さんになんで自転車の場合がダメなのかを意見してみました。

 回答が来たら、またご紹介させていただきます。


posted by airmassu at 19:49| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

アートフィアのカバン

 アートフィアの2012-12-30 09.10.53 HDR.jpgカバンを買って愛用してますが、これ、月9のドラマで藪下依子が使っているカバンと同じでした。ちょっとびっくり。

 写真にある白いやつがそれ。

 ちなみに、ドラマのものはこれよりも一回り小さいグレーが用いられてるのかな。

 にしてもちょっと嬉しいかも。豊岡のカバンです。


続きを読む
posted by airmassu at 22:24| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする