2005年09月10日

大好きだったLaVie Nシリーズが無くなった

 NECから新たに発表された12.1インチ液晶搭載B5サイズノートは、私が持っている「N」シリーズの後継で「A」シリーズというらしい。キープコンセプトだが、デザインはより四角くなり、少し男性的なイメージに変貌した。
LaVie20A.jpg
[写真:LaVie A NEC 121ware.comより引用]

 性能、機能ともにパワーアップしたのは素直に評価。DVDドライブ部は拡張ベイ化したし、充電台はさらにスピーカーを備えるなど、心憎い演出をしている。ACアダプタも工夫されていて、コードが邪魔にならないように新しく設計されいるようだ。

 でも、私は正直複雑な思いがした。

 例えば、デザインは全体的に四角いイメージが出てきたことで、「N」が持っていた柔らかなデザイン性が無くなってしまったことだ。充電台もカクカクしているし、これでは他のメーカーから出ているものとあまり変わらないじゃないか。

 昔の「N」はこんな感じだった。
LaVie20N.jpg
[↑はN。こちらも121ware.comよりパクってます]

 ワンタッチボタンもかっこよかったし、なんせ銀色の塗装がこれまた綺麗で。バッテリーランプやアクセスランプなどは青色の基本色でまとめられていて、文句の付けようがないくらいに美しいと今も思っている。今度更新するときには私のデスクの「N」の写真を披露しようと思う。

 新型はボタンも四角くなってかっこ悪くなった気がする。ACアダプタにいたっては、「黒」色になってしまった。私は「N」の白色を買ったが、ケーブルもちゃんと白色だったよ。NECさん、手抜きじゃないの?いくら使い勝手が良くなったアダプタとはいえ、本体の色と合ってないようじゃ「進化」ではなく「後退」だよ。

 性能が上がっても、こういう細かい配慮が削ぎ落とされてしまうようでは、新型の魅力も半減してしまう。あんなに綺麗に仕上がっていた「N」の路線を否定するかのように登場した「A」。カクカクなデザインをしたということは、設計者はたぶん男性の方なのだろう。「N」は女性が企画し商品として成立した。実際、購入層には女性が多かったようだが、男が持っても全然違和感はない。

 しかもカスタマイズした私の「N」はibookの新型のようにも見えるので、多くの人からWindowsなのこれ?と尋ねられることが多かったし、今でももよく聞かれる。それくらい「N」の白色はデザインが今でも先進的なものとして通用してるということだ。本体背面にも化粧板が標準添付されていたほど、NEC開発陣も外観に気を配っていたくらいだからね。ただ、本体塗装は見栄えをよくするあまり、手の指紋が付きやすい加工だったのも確か。そういう意味でも、ipodやibookをはじめとしたApple製品とよく似ていたと思う。濃紺のモデルも手の脂汚れが目立ちそうな感じだったけど。

 新型のデザインは男性にはきっとウケるだろう。でも女性を惹きつけるには柔らかなデザインのままでいって欲しかった。もう「N」は買えなくなってしまうのか、と思うと非常に残念だ。購入した当時、開発に携わった2人の女性の開発ストーリーを読んだが、彼女たちの方向性は間違ってなかったと思う。そういう意味で、今ならまだ在庫品が残っているだろうから、私は迷わず旧型の「N」をお薦めする。デザインが許せるならもちろん新型をどうぞ。

 どちらもモノとしてはかなりイイ線行ってるからね。12.1型なのにキーピッチはフルサイズだし、NECのキーボードはタイピング感がいい。好き嫌いはあるかもしれないが、キーボードがチャカチャカと安っぽい音を出すことはない。「しなっ」としているのだ。そりゃ確かに多少はカチカチ言うけど気になるほどではない。

 液晶画面も見やすいし、クレードルという概念も意外にアリなんだよね。私は職場のデスクにほぼ固定状態で使っているので、クレードルによる機動力を発揮できずにいるけれど、出張の時や、自宅に持ち帰るときはやはりこの大きさは便利だし、家ではクレードルに乗せて使うというスタイルがとても楽しいし。買って良かったと本当に思ってる。

 もちろん、会社の重要な情報類は漏れないように配慮してます。orzあせあせ(飛び散る汗)


 「VAIO V」にしてもそうだけど、デザインが良い型というのは「変えない勇気」も必要なんじゃないかなあ。そういう意味ではipodとかのデザインは非常に好感が持てる。彼らの製品は大きくデザインが変わることがない。安定した人気というのは、そういうところから来ているんじゃないかと思う。VWのビートルしかり、ローバーminiしかり、良いモノはなるべくそのままの形でいい。まあ、新型への嫉妬もこれくらいにしておこうか。

NEC製品はこちらへどうぞ
http://121ware.com
posted by airmassu at 02:44| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです☆☆結構昔の記事を読んでびっくりしてます!!多分あたしもまっすーさんとおんなじパソコンです!!!LaVieの白いヤツ☆☆大きさはB5くらい?のヤツで2年ほど前に買いました。気が合いますねぇ♪♪

っていうか、ついにデジカメ買ったんですよ!!サイバーショットのT10の白☆☆まっすーさんと同じだったかなぁって思って同じだったらいろいろ聞きたいなって思ったんですけど、違いましたっけ?買って早速壊しました・・・というか、パソコンにメモリースティック入れたら出てこなくなっちゃったんですよね・・・↓↓あさってディズニーランドに行くからせっかく買ったのに、ホント凹んでます・・・☆
Posted by みぃたん at 2007年02月14日 23:55
■みぃたん様

 亀レスになりました。またメールしますね。ブログでもカメラの使い方紹介します。
Posted by まっすー at 2007年02月17日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック