2007年04月15日

メールできた質問の答え

 いい人はできましたか?
 
 遠方に住んでいる親友から送られてきた一通のメール。深夜に送られてきたそれは誕生日を迎えた親友からの何気ない一言だったが、しばらく回答に窮してしまった。
 
 
 そりゃあもういい大人だし、子供がいてもおかしくない年齢になった。しかも来月31になる。職場の同僚は昨日あたりデートに繰り出したらしいしますます羨ましいのは確か。
 
 でも、自分の場合どうも何かが違うのだ。実際いいひとなんて簡単にはできるものでもないけれど、妥協は絶対したくない。自分のルックスが決して良いわけではないが、簡単に結婚・離婚をするよりかは一人で居たほうがいい。
 
 そう言えば、こないだとても共感した考え方があった。携帯小説で有名な内藤みかさんが先日、何かの対談で語っていたそれは自分の心中を代弁してくれていたのだ。
 
これはその引用。
 
-----
 

「妥協しないでほしい!」大切な人生のパートナーで妥協して、後で悔やんでいる人もいますから。現代人はファッションにもこだわって、住むところもこだわって、環境にもこだわってるんだから、好きな人にもこだわりましょう! 
 

進行役:恋は盲目って言うんで、付き合ったあとで、アレ?何か違う。って言うのはどうしたらいいでしょう?

内藤みか:それは好きだから良いわけじゃないですか。問題なのは、最初に判断レベル下げて付き合うと相手のこと多少馬鹿にしてる気持ちが出てしまうことなんです。そういう恋愛は恋愛として意味をなさないですよね。尊敬できる好きな人と一緒になってこそ良い恋愛かと。

-----
引用ここまで。
 
 まさにそうなのだ。住むところや着るものにこだわったりするのと同じように、好きになる人にもこだわりたい。しかも、最初に「この人でいいかな」という判断レベルを下げて付き合うと、その人を大切にしなくなるのではないか、と思ってしまう。形だけ付き合っていても、相手を常に見下してしまったような態度に出たりしそうで、そういう部分が容易に想像できてしまうとサッと退いてしまう。そういう人と一緒になっても楽しくない。
 
 内藤さんも言っているように「付き合ってから、あれっと思うのはおかしいことではない」のであって、問題は最初からハードルを下げてしまうこと。そう、ここだけは自分もそう思う。だから、告白されても自分の理想と全く異なればゴメンナサイというのは当然であって、選り好みをしているわけじゃない。ここを親友たちはかなり批難するわけだが・・・
 
 一生一緒に居るんだよ。離婚しない限りは。しかも自分が持てる限りの頭脳と体力と経済力を駆使して幸せにしてあげたいと思う人を慎重に選んで何が悪い?付き合ってみなきゃわからないけど、ハードル下げてまで付き合うことはないんじゃないか、というのがホンネの部分。
 
posted by airmassu at 09:21| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 経験則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。お久しぶりです。

 私も妥協する必要はないと思います。まっすーさんの書き込みには大賛成ですわ。

 後はその人を見つけた時の行動力だと思います。いかにその時、を活かすか。
 まっすーさんの場合は(私の場合もそう)一生の伴侶を探すということを軸に考えて行動しておられますよね。そうしますとやや無意識な力みなどが生まれる場合があり、結果自分が空回り、うまく自分の良さが伝わらないということになり易いかなぁと思います。
 相手の女性も色々な方がおられるので、色々な方と遊びに行くのも自分の考えも柔軟になるし悪いことではないと思います。
 4・14生まれの親友に上記のことを言われて
即行動を変えると今までと違う景色が見えてきたので本当にその親友には感謝しております。
 う〜んもういやっちゅう程、アタックしぶつかり、話し合い、デートしてもいい人が見つからなかったときはほんま「そんな簡単にみつからへんわぁ」と嘆いてばかりいましたわ。
 ほんまコンパやまじ紹介を含めて約5年間で約130人(そのうち2回以上デートした方は10人くらいか)とプラトニックで伴侶探ししてもあかんかったときはまじ悩みましたわ。
 原因は最初にえ〜かっこして後で身の丈がばれてうまくいかないというパタ〜ン。これが実際にはなかなかムツカシイ。誰でも好かれたいやんね。(この俺が店を予約とかしてたわ(きもっ)) だから、頭で理解するのと実際に経験するのではホンマ別物やと思いましたわ。
 結論ありのままの自分を最初から出して、受け入れてくれる人がいいとなりました。
 まっすーさんにはたくさん温かく見守ってくれる人がおられます。だからまっすーさんがそのままで大丈夫だと思います。
 ただ自分から前にでるオーラがないとそういう話が遠のくと思いますし流れがこないと思いました。親友としての心配はそこ一点です。
 ながながと書きたいことばかりで失礼致しました。
Posted by ノールックパス at 2007年04月15日 21:35
■ノールックパス様

 コメントありがとう。でも4月13日生まれの親友からのメールですよ(笑)

 今のところ、いろいろやってます(笑)あっちはちょっと一筋縄では行かない様ですが。でもハイチュウは大好きなようです。
Posted by まっすー at 2007年04月15日 21:46
 4・13さんですかいな。

 そういや彼にももっと遊べいと言われてましたわ。(笑)
Posted by ノールックパス at 2007年04月15日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック