2005年04月11日

ブラウザを変えてみた 「スレイプニル」というタブブラウザの真価

 Sleipnir 「スレイプニル」または「スレイプニール」と読むこのタブブラウザはフリーソフトだ。IE=インターネットエクスプローラーは定番で、使い勝手も悪くはないが、ちょっと飽きてきたし、機能も物足りないと感じてきていた。

 そんなことを思いながらもIEを使っていたときに、このスレイプニルを紹介しているサイトに出会った。タブブラウザって何?と思っていたのもあって、物は試しだからとこのスレイプニルをダウンロードしてみたら・・・ややや、こ、これはっ!?

スレイプニル2.jpg

 添付した画像を見てもらったらわかるけれど、コマンドボタンが多く配置されているのがお分かりいただけるだろうか。長所短所をうまく書きにくいけれど、使いやすいな思うところと、IEの使い勝手で慣れてしまっていて戸惑うところとを少しだけ披露するとすれば

長所

 ・画面内のリンクを展開すると、基本的には別立てでタブが立ち上がる(別のウィンドウが開く感じ)
 ・お気に入りのカスタマイズがしやすく、よく行くサイトを登録しておける
 ・検索バーがアドレスの横につき、すぐにググれる(ヤフーのバーみたいなやつ)

短所
 
 ・画面内のリンクを展開しても今見ている画面は何も変わらないので戸惑う
 ・他の関連機能が一部使えない(私のバイオはスレイプニルの画面では音声の調節が利かない)
 ・できれば解像度が1024×768以上は欲しい(バーで表示領域が減るから)

 騙されたと思って使ってみて欲しい。無料なので、気に入らなければ元に戻せばいいだけだし。私はスレイプニルにして本当に良かったと思う。フリーソフトで久々に良いものに出逢えた。
posted by airmassu at 00:23| 京都 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | パソコンをカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IE7は、いかがですか?
IE6と違い、使い勝手良くなってますよ。
Posted by Jeff Mori at 2006年10月16日 22:45
■Jeff Mori様

 コメントありがとうございます。

 IE7の使い勝手はSleipnirと比べてどうなんでしょうね。私は雑誌等でしか見たことがないのできちんと比較をしていませんが、一見したところSleipnirにはまだ及ばないなと思ったので、特に「あぁ、やっとここまで来たか」という感じがして、あまりインパクトはなかったです。

 やっとタブブラウザになったか、という感じで今のところ静観していますね。来年Vistaが出たときにパソコンを買い増しするので、そのときにまた実際触ってみようかなと思っています。

 逆にお尋ねしますが、IE7とSleipnirと比べてどちらのほうがお好みですか?Sleipnirはかなりいいですよ。細かいですがちょくちょく改良が施されていますし、カスタマイズで自分の都合に合わせたセッティングができますよ。

 私は国産のブラウザなので、個人的にかなり応援しています。もし良かったら比べてみての感想なども教えてください♪
Posted by まっすー at 2006年10月17日 01:27
今晩は、まっすーさん

申し訳ないですが、Sleipnirはインストールしていないので、使っていません。
画像からと、長所、短所からの提案でした。試用して、再度コメントします。

<質問>この掲示板、タグはOKでしょうか?
Posted by Jeff Mori at 2006年10月17日 23:04
■Jeff Mori様

 また気が向いたらで結構です。そんなに気になさらないでください。かえって恐縮です。

 このSleipnirについての記事は昔のVersion1.66時代のものなので、今のやつはもっと進化していますよ。
Posted by まっすー at 2006年10月18日 08:04
Sleipnir試用中間発表
一時Operaのユーザーでした。
売りが
(1)軽快動作
(2)マウスジェスチャー
の2点でした。
現在、LogitechのMXLaserを使っていて(2)のマウスジェスチャーの必要性を感じません。
軽快動作は、以前のバージョンで生かされていたようで試用始めたときは重くなっていたようで、軽快動作は感じられませんでした。
タブ管理操作と、新たなマウスジェスチャー操作の2点は新しい操作感触で気にかかりました。
IE7で新規タブ追加はいい点と感じ、Sleipnirに不足している点、IE7はマウスジェスチャーがない点。
カスタマイズの良い点は、試用中でまだ何ともです。標準ボタンツールバーのボタンが大きいので表示していません。バーを非表示にすることで本文が大きくなり使いやすくなっています。
以上です
Posted by Jeff Mori at 2006年10月20日 21:32
■Jeff Mori様

 Opera使ってらっしゃったんですね。だとあんまり私がオススメするまでもなかったかもしれませんね。マウスジェスチャーは、実は私あまり使いません。それよりも、RSS対応とか、ページの自動翻訳機能連動とか、全画面表示ボタン、検索エンジンのカスタマイズなどが気に入っています。あと、国産であるということでしょうか。梅田で作ってるんだ、と思うととても親近感あります。

 MX1000をお使いなんですね。レーザーのしかもかなり高性能なマウスだと、そちらのほうでかなり機能が補完できてしまえるので、ブラウザの恩恵はあまり得られないかも・・・ていうか8つもボタンあるんですね。私は以前5ボタンのものを使っていましたが、結局普通のものに戻してしまいました。今はマイクロソフトのコードレスマウス(戴きもの)を職場で使ってます。

 ちなみに、新規タブ追加はできたような気もします。気のせいかなあ。

 でも、このマウス本当にクールですね。クレードルついててこれはかっこいいです、いちいち電池を変える必要もなさそうですし。VAIOのマウスも電池を換えてやる必要がありますので、わが家のも職場のもちょっとうざったいんですけどね。
Posted by まっすー at 2006年10月21日 04:43
まっすーさん、こんにちは

タブブラウザ発見 Lunascape(国産)です。
RSSリーダ&ティッカー機能標準装備ということで、sleipnirより良いか と期待して試用開始。
なるほど、素晴らしいと感じました。しかし、ティッカーてそれほど見ていないな。また、終了時、変な(私にはそう思う)終了動作があり、気にかかりました。
軽快動作は、sleipnirに軍配ありかと思います。RSSリーダーが標準装備なところが、負けているところかな。
総合判定は、sleipnirが一番!

余談 その1 いいマウスでしょ! 乾電池交換式を使っていて、電池蓋が壊れ使えなくなってからはワイヤレスマウスを使っていませんでした。
去年8月パソコンを買い増した時にこのMX1000を購入しました。マウスジェスチャーなしでネットサーフィンできますよ。

余談 その2 タグ使えるのでしょうか? ちょっと凝ってコメントを書いてみたくなったのです。
使えるのなら、使用可能タグ一覧がほしいですね(^^)v
Posted by Jeff Mori at 2006年10月29日 17:40
■Jeff Mori様

 SleipnirもRSSは標準実装しています。創作者の意図でカスタマイズ性を高めるために、基本構成は最小にしてありますよ。

 コメントにタグが打てるのかどうかはわかりません。記事にはタグが打てるんですけどね。
Posted by まっすー at 2006年10月30日 21:01
Headline-Reader Pluginをインストールしましたが、不要でしょうか?

新規追加タブのデザインは、IE7が好きですネ。
Posted by Jeff Mori at 2006年10月30日 21:28
■Jeff Mori様

 あとはお好みでどうぞ。私はプラグインはあんまり使っていませんが、ちょくちょく試しています。

 IE7には私も期待していますよ。雑誌か何かでVistaが期間限定ながら使えるとか言っていたので、それを買ってきて試用してみたいと思います。
Posted by まっすー at 2006年11月03日 11:28
IE7は、RSS対応になってますネ。いじくっていて分かった! "^_^"
また、正式版が、マイクロソフトHP上にアップしていました。当然、ベータ版を使っていたので我がPCに即効インストールしました。
コンパネから削除の項目が無くなりOSに合体されたと、変に安心しています。

RSSのイメージはいまだ分からず です。

新規作成ボタンの表示が出来ました。⇒うーーん このボタンの下にまた何かつくのかな? このままだとなんか空白で虚しいような ⇒まだまだ調査要ですね \(^o^)/
Posted by Jeff Mori at 2006年11月04日 21:53
■Jeff Mori様

 情報が新鮮でJeffさんの環境を妄想してました(笑)。私もちょくちょく弄くってみます。別にスレッドを立ててみましょうか、少し長くなってきましたし。

 その前にまずは目の前の仕事をやっつけてしまわなければならないんですけどね。
Posted by まっすー at 2006年11月06日 20:01
まっすーさん こんばんは

何を隠そう、はい、私もです。サラリーマンは、この風呂敷残業でもって会社の地位を確保しているようなもんです。ヤダネ!
仕事を片付け、後ほどお会いしましょう! その時は、別スレッドで m(__)m
Posted by Jeff Mori at 2006年11月06日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック