2008年09月27日

日本のスイッチ 最終回 08.09.22の週 麻生新内閣誕生

 日本のスイッチは今週分で終わり。来週は設問は無くて今週分の結果発表のみらしい。

 終わるとなると少し淋しい。

 全277回中、144回参加したはずなので約半分。一番最初に参加したのが05年の2月のスイッチからだから、足掛け3年半。携帯が変わってからはあんまり参加しなかったものの、こういう試みがあるんだなあと、始めたころはとても新鮮だった。

 感慨深い、日本のスイッチ。最終回の設問は・・・
 
 

問1.民主党と国民新党の合併話、破談になりましたが

  がっかりだ
 ほっとした

 少し経路が違うからね。呉越同舟までとは行かないまでも、烏合の衆になってもらっちゃ困るからほっとした。


問2.突然破たんした、米証券大手リーマンには


  同情する
 同情しません

 日本法人の社員らも年収が桁違いだったというし、それだけリスクもある職業だったというわけで、特に同情はしない。でもアメリカ経済大丈夫か?グダグダ。


問3.太田農相、福田政権終了まで残り5日で辞任って

  けじめになる
 無意味な決断

 アホさ全開や。こいつがまた選挙に出てくるとなると有権者はどう判断するのか。こいつがまた当選するようならその選挙区の奴らはバカ国民のレッテルが貼られる。


問4.イチロー選手、来季200本安打なら米新記録です

 可能性高い
  甘くなさそう

 怪我とか、不慮の事故がない限り大丈夫というか予定に入ってるだろう。張本の記録を塗り替えることんなんてできる選手が登場するのか、なんて小学生の頃は思ってたけど、ほぼ同世代のイチローがやってのけてくれそうなので嬉しい。


問5.日本本土に上陸した台風、今年はまだゼロだって


 少し助かる
  かえって心配

 心配しなくても10月頃来ると思うけど(笑)でも10月の台風で思い出すのはあのバスだな。屋根に40人近く避難したやつ。あれ、収容された先が私が勤める病院だったんだよね。みんな無事で良かったけど。あのとき、個人情報保護でみんなシビアになってる時期でマスコミ対応にてんやわんやしてたなあ。


問6.昭和から平成に変わった時、私は成人してました


  はい
 いいえ

 小学生やった。


問7.わたしが「日本のスイッチ」を見ていたのは

  携帯のみ
 新聞紙面でも

 ごく稀に見てたかな。新聞を基本的にとってないので。でも日本のスイッチの企画は楽しかったね。


問8.生まれ変わっても日本に住みたい

 はい
  いいえ

 絶対日本。他の国に住むなんてあり得ないし生まれ変わっても日本人でありたい。手塚治虫の火の鳥じゃないけど、輪廻転生がもしあったとして、動物などに生まれ変わるのは絶対いやだし、他の国の人間として生まれてくることもいやだ。


日本のスイッチはこれで終わり。
お疲れ様でした。

posted by airmassu at 06:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰でしたねぇ〜
TBするのを心待ちにしておりました。

とりあえず、144回お疲れ様でした。
長いこと継続するのは大変だったでしょうね。
わたしもとりあえず100回は超えたかっただけに、突然の終了はちと寂しい感がございます。

まっすーさまには初っ端からこのスイッチでかなりお世話になりました。
スイッチは終わりますが、また別の機会でお会いできることを楽しみにしております。
ひとまず、ご挨拶とTBにて。
Posted by T.Kiyomizu at 2008年09月28日 18:17
■T.Kiyomizu様

 TBありがとうございます。アップがかなり遅くなってしまいました。

 Kiyomizuさんのページにはかなり最近足繁く通ってたりします(笑)

 これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by まっすー at 2008年09月28日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

日本のスイッチでどうでしょう(64)
Excerpt: いやぁ、野球も大相撲も面白い☆ 秋ですね… 毎回、この9月が訪れると流れる音楽がありますね。 Earth, Wind & Fireの「September」。 もう馴染...
Weblog: 金曜どないやねんWEBブログ
Tracked: 2008-09-28 18:13