2013年04月29日

無印のパスタソース、ボローニャ風ミートソースを食べてみた

ボローニャ風.JPG 無印のパスタソースを勝手に紹介するコーナー。

 ボローニャ風ミートソースを食べてみた。

 そもそもボローニャ風があんまりよくわからないんやけど、牛肉をじっくり炒めたとあってか、色はやや深め。ものすごく濃厚ということはないが、トマトの風味も感じられてなかなか美味しい。

 でもちょっと高い。100円くらいで売られているミートソースと比べて飛び抜けて美味しいって思うほどではない。 

 少し油っこい感じがしたが、これは許せるレベルか。少し太めのパスタで戴くといいかもしれない。もうちょっと安くてもいいんじゃないかな。

 オススメ度

 ★★★☆☆

 
posted by airmassu at 19:24| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

泳いでいるときにも聴けるプレイヤー。いいね。

泳いでも聴けるウォークマンだっ.JPG FXで少し利益が出たので、前々から気になっていたこちらのMP3プレイヤーを発注。アマゾンなどでは9,000円弱で購入可能。

 SONY NWD-273

 の青色をソニーストアで購入。

 ソニーストアで購入すると少し高いけど、最大で5年の保証に加入することができるし、保証を手厚くすることもできる。ケーズデンキも良かったんだけど、1万円以下の商品は長期無料保証できないみたいだったし。

 泳ぐときにも音楽聴けないかなあ、と思ってただけに嬉しい一品。

 でも4GB。まあ、そんなに溜めなくてもいいか。
posted by airmassu at 23:25| 京都 ☔| Comment(0) | 買い物履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

漁船燃料は補助してあげたいところだね。

 朝日新聞によると、円安で漁船の燃料費が上がっているため、全国漁業協同組合連合会(全漁連)が5月に全国の漁船約20万隻を一斉休漁しようと検討しているらしい。一斉休漁に踏み切れば、2008年7月以来約5年ぶりとなるようだ。

 今の燃油の値段はもっと上がってもいいと思っている管理人としては、悩ましいニュース。

 漁業に関する補助は、なるべく手厚くしてあげて欲しいところだけど・・・自動車はもっと交通量を減らすべきだと常々思っているので、200円/Lくらいはいって欲しいし。

 難しいかな。

 でもそれくらいしないと、燃費の悪い車からの乗り換えが進まないもんね。こないだベンツはリッター8km/L程度の車を堂々とアピールしてたけど、「アホか」と思ってしまった。それでも40%の燃費改善て、どんだけガソリンまき散らしとんねん。

 とちょっと思いました。

posted by airmassu at 18:39| 京都 ☁| Comment(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

テレビの音声をちょっといいスピーカーで聴くと、意外なことがある

お気に入りのテレビ.JPG 何気なく普通にテレビを観ていて気づかないけれど、ちょっとスピーカーをよくしてテレビを観たりすると、普段は聞こえないようなものが聞こえてきたりする。

 音楽番組だったら気がつかなかった楽器が奏でられていたり、バラエティ番組でも雛壇にいる芸人の細かいボケや突っ込みなどのガヤが聞こえたりする。

 なので、

 スピーカーはちょっといいものを買ってみると、つまらなかったテレビがちょっと楽しくなるかも。

 ええ、

 自慢ですよ。

 でも、最近はスピーカーも安いからね。



 
posted by airmassu at 22:27| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

サルシッチャとドライトマトは、油っぽい

サルシッチャ.JPG
 無印良品の食品シリーズは総じてレベルが高いと聞いたので、先日ちょっといろいろ買い込んでみた。

 で、本日調理したのがこれ。

 サルシッチャとドライトマト、263円/1人前

 そもそも、サルシッチャって何???って話だが、イタリア語で

 「ソーセージ」の意味らしい。

 うーん、そんな風な感覚は微塵も感じなかったけどな。

【感想】

 ・サルシッチャは、ソーセージというよりもミンチに近い
 ・オイルが強めで、トマトは酸味はなかったが、存在感もなかった
 ・1人前ににしては油の量が多め。味は油が強すぎ

 正直言って、あんまり美味しくなかった。少しスパイシーな感じもしたが、せっかくの旨味がスポイルされているというか、油の主張が強すぎ。これは改善したほうがいいんじゃないかというレベル。263円の価値はない。もう少しトマトの量を増やして油の量を減らせれば、だいぶん良くなると思う。

 管理人的には不味くはないけど、また食べたいかと言われると、

 ない。

 オススメ度 1
 ★☆☆☆☆
posted by airmassu at 22:47| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

三國連太郎さん死去




 どんどん知っている人が死ぬ。
 とても存在感のある役者さんがまた逝った。
 釣りバカ日誌、お疲れ様でした。でももう90歳やったんか。。
posted by airmassu at 23:16| 京都 | Comment(0) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

アメリカのTPP交渉が結局「我田引水」な件について

 TPPに参加して、結局「あれ、なんかアメリカの言うことのほうがずるい」と思ったことは

 ・軽自動車というカテゴリは別に閉鎖されていないのに技術力がなくて作れないから「撤廃しろ」と言ってきた
 ・自分たちはデカイ車しか作れないので「自動車税」「重量税」を軽減しろとふっかけてきた
 ・自分たちの車は日本の車よりも商品力がないので「お前らの車はもうしばらく俺らは関税かけるからな。俺らの車を輸入するときはお前関税かけてねえんだから、かけんじゃねえぞ」とジャイアンみたいな提案
 ・がん保険のシェアが日本で大きいことを守りたいから「かんぽは政府噛んでるだろ。そんなところの参入なんかさせんなよな」と軽くジャブをかます→政府はその軽いジャブをまともに喰らう

 な。
 TPPなんて所詮アメリカのエゴだということだな。特にバカ既得権益層のためのね。

posted by airmassu at 00:15| 京都 ☀| Comment(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

2013年11月から070-1〜4,7〜9も携帯の番号になるみたい

 携帯番号がいよいよ枯渇してきたらしく、070で始まる番号のうち、070-1〜4、070-7〜9の番号を新たに携帯電話に割り当てることが決まり、2013年11月から本格的に付番されるらしい。

 http://www.willcom-inc.com/ja/info/13040102.html

 今使っているPHSはそう言えば全部070-5×××系だった。桁数を増えて対処するのも時間の問題になってくるんだろうか。電話はしないのに、SIMにはきちんと番号がついているからやっぱり電話番号自体は必要なんだね。
posted by airmassu at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

気になるノンフライヤー・・・ほんとに油要らないんだな

ノンフライヤー.JPG 最近マツコデラックスが一押しというか、マツコの番組で何度も紹介されているフィリップスのノンフライヤー。

 4月下旬発売で29,800円だとか。

 食材の油だけで美味しく唐揚げなどができるみたいなんだけど、既に海外モデルを輸入しているユーザーからの意見では

 ・電気をめっちゃ食う
 ・排気口から小麦粉がまき散らされる
 ・一回で作れる量が少ない

など、結構評価の悪い意見も目立った。できあがりはまずまず。焼きムラは多少あるとのこと。でも、これで油の量を抑えられるとしたら試してはみたいかも。

 ちなみに、お手入れはしやすいとか。
 さて、FXで儲かったらかってみましょうかね。どうしましょうか。うーん。

posted by airmassu at 19:00| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

しあわせの最初は、ちょっとした違和感から始まる

 今日だったか、昨日だったか、テレビを観ていて誰かが言っていたようなニュアンスで

 「あ、幸せだなと思うときは決まって、その最初はいつもちょっとした違和感から始まってる」どうのこうの呟いていて、それがとても気持ちよかった。

 たぶん、萩本欽一が出てた番組だったと思う。ナイナイが司会していたその番組で、萩本欽一はそんな風なことを言っていた。

 これは目から鱗だった。

 自分も第一印象があまり良くないと思った人のほうが、その人と長い時間を過ごしていたりする。そして、その多くはとても幸せなのもので、今もその幸せが続いていることが多いことに気づかされた。

 人だけじゃないかも知れない、物事の多くに当てはまっているようにも感じる。





 続きを読む
posted by airmassu at 00:31| 京都 ☀| Comment(0) | 経験則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

女性じゃなくても摂取したほうがいいかもしれない食材

 女性ホルモンは男性にも女性にもあって、男性はすぐ女性化するわけではなくて、これらを摂取するとAGAなどにも効果があるんじゃないかと思われます。

posted by airmassu at 19:00| 京都 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

来月から家庭用紙製品の値段が15%くらい騰がるかも

 産経新聞によると、日本製紙クレシアや王子製紙が円高による材料価格高騰を理由に、来月1日以降出荷分の製品に対して10〜15%程度価格を値上げする方向で小売店と協議中だとか。

 FXなどの会社が提供してくれるマーケットニュースは速報性が高いので、ありがたいね。明日あたりの朝刊には載ってくるかも。

 とりあえず、トイレットペーパーやティシュペーパーなどは買い置きをしておいたほうが良さそうだ。

posted by airmassu at 22:19| 京都 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

toriweb.netに勝手にブログページが飛ばされた件について

 ブログの更新を行った後、自分のページを確認しようとしたら、勝手にアフェリエイトサイトに移動してしまうエラーが発生した。

 とても悪質なものだと思われたのでパスワードを変更の上、ブログパーツサービスを全部解除して、いやなシーサーの個人情報登録も行って様子を見たら、止まった。

 なんなんだ、これ。

 http://okwave.jp/qa/q8030612.html

 にも同様に困っている人がいるっぽいんだけど、ウィルスチェックしたら悪質なコード埋め込みらしきものがいくつも出てきた。同じ風に困っている人がいたら、まずはブログパーツを綺麗に除去してみてはいかがでしょうか。
posted by airmassu at 21:31| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イエデンワ2が欲しい

 willconは4月5日から機種変更時にお得になるキャンペーンを開始した。

 今、3回線契約しているPHSのうち2回線目をイエデンワ2にしてやろうと思っていたので、契約事務手数料が無料になるこのキャンペーンは非常にありがたい。主回線はだれとでも定額が期間限定で半額になるみたい。


 続きを読む
ラベル:イエデンワ
posted by airmassu at 20:46| 京都 ☁| Comment(0) | 次にこれ、狙ってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

45Mピクセル、360度の写真は俯瞰の航空写真よりも凄い

 googleとか、ヤフーとかのマップで既にお馴染みになった航空写真。

 今話題のハリボテ北朝鮮はもちろん、エジプトのピラミッドや富士山なんかもすぐに見られる。

 でも、

 http://tokyogigapixel.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/


 これ、すごくない?

 45Mピクセルで360度のこの写真は、かなり遠くでもきちんと文字が読めたりする。しかも写真がとても立体感がある。どうやって撮影したらこんなことができるんだろう。

posted by airmassu at 23:27| 京都 ☔| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする