2013年01月31日

峯岸みなみ、丸坊主で謝罪か・・・

 男性アーティストとお泊まり愛が週刊誌に報じられる前に、女の子としては命の次に大事だろう髪の毛をバッサリというか丸坊主にした峯岸みなみ。

 彼女の強い気持ちはよく分かる。痛いほどよくわかる。

 男ですら気になる髪の毛を女の子が切ってしまう、しかもロングの子が坊主にするのは本当に大変なことだと思う。

 でも、

 AKBには戻れない。

 戻ったらあかんと思う。芸能活動は応援していきたいけど。

 以上。

https://www.youtube.com/watch?v=UlzrIgacADU&feature=youtube_gdata_player
posted by airmassu at 20:00| 京都 | Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ステディカムが欲しい

ステッドカム.JPG
 これ、ステディカム(はアメリカの会社の商標らしいけど)と言うんですが、どういうわけか、これがとても急に気になってたりします。

 というのも、デジカメなどでこれを使って歩きながら風景を撮影すると、歩行時に上下画像が揺れず、テレビ番組のような滑らかさが実現します。

 そのままだと、いくらすり足で撮影しても、手ぶれ補正を使っても、知れてるわけで。

 よく、旅番組とかでリポータがハンディカム持ってるけどね、あれ全部ステディカムで撮れよ、と思うくらいこの商品はとても素晴らしいのであります。

 というわけで、次ボーナス出たらこれ買います。

(一部内容を修正しました)
posted by airmassu at 20:00| 京都 ☀| Comment(0) | 次にこれ、狙ってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

ぎっくり腰が完全に治ったっぽい

 先週一週間ずっと悩まされ続けたぎっくり腰が、ようやく治りました。

 というわけで、今から泳ぎに行ってきます。

 今日は帰ってきたらFXちょっとやってみようかと思っております。

 なんせ昨日見た夢が「蛇の抜け殻が蛇の抜け殻を食べる形式で何本も連なって空を浮遊している夢」だったもんで、

 お金が貯まりそうな予感がしている管理人でした。
posted by airmassu at 20:37| 京都 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ゆずの福井公演が延期になりまして

ゆず.JPG ゆずのライブチケットが当選し、やっとのことで先日到着した福井公演のチケット。

 昨日はサンドーム福井に行く予定でした。

 でも、

 北川君がまさかのインフルエンザダウン。

 というわけで、昨日は途中から仕事をしてまして。

 インフルエンザ、皆様ご注意を。

 なお、福井公演の振り替えは2月1日に発表されるとか。平日にならなきゃいいけど。
posted by airmassu at 08:45| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

母子(父子)家庭への保護は過保護ではないのか

 母子家庭で育ってきた方は周りにも多く、そして友人にも少なからずいる。決してその人たちの苦労を蔑ろにするつもりはない。

 でも、母子家庭は基本的に医療費はかからないし、その他の優遇も多い。生活保護が若干切り下げられたからと言って悲鳴を上げるほどではないと思う。

 二親いる家庭と同等の、不自由ない暮らしを子供にもさせたい親心は重々承知はしているが、配偶者と死別したとか、よほどの事情で母子、父子家庭となった場合ならまだしも、当の親の勝手な離婚や別居が原因で母子家庭となっているところが同じような待遇を受けるというのがどうも納得がいかない。

 自分たちの都合で離婚したんだったら、ちゃんと養育費を相手から払ってもらうとか、そういうことはきちんとやってほしい。子供をもうけるというのは本当に大事なことなのに、軽んじられすぎてはいないか。
続きを読む
posted by airmassu at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ぎっくり腰対策メモ

 ぎっくり腰になったら、次のことを試してみると良いですよ、というのをいくつか教えていただいた。

 @寝るときに横になる。仰向けで寝るときは、膝を曲げる。

 A横向けで寝られるときは、足を抱えるようにして丸まる。

 B患部はあんまり温めないこと。

 とりあえず、昨日はAを実践してみた。かなり楽に眠ることができた。でも不意に寝返りを打ち、半端ない痛みで眼が覚めること数回。

 あと、効果的だったのは、受診してコルセットを巻き始めたことと、ロキソニンテープ(湿布のように貼る鎮痛剤)を貼付したらかなり痛みが和らいだ。
続きを読む
posted by airmassu at 12:08| 京都 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

魔女の一撃を喰らう(2回目)

 魔女の一撃。西洋ではこう呼ぶらしい急性腰痛。

 昨日仕事で書類を片付けていたら急に襲われた。

 背中を「プチっ」という音らしきものが走った瞬間に激痛に見舞われ、家ではほとんど動けなくなって、仕方がないのでそのまま寝ることにした。

 起き上がれず、寝返りが打てず・・・誰か助けてくれないかなあと思って寝たら亡くなった祖母が夢に出てきてにっこり笑ってる。起きたらちょっと痛みが引いてて、ありがとね。

 まあ、かっこわるく言えば「ぎっくり腰」ですか。

 皆様もお身体ご無理なさらぬように。

posted by airmassu at 10:21| 京都 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

友人の結婚式のスライドを作ってみた

iphone/image-20130119101351.png 後輩が立て続けに結婚することになり、私の周りはにわかに幸せ一色になってきた。

 そのうちの一人から結婚式のスライド作製の依頼を受けた。

 前にも一度後輩の依頼でそのお兄さんの挙式のスライドを作ったことがあるが、こういう依頼は失敗できないハラハラと、幸せをお裾分けしてもらえる喜びとが同時にやってくるので、ちょっとだけドキドキする。

 でも今回は2回目。

 後輩とは、打ち合わせ、撮影などを含め制作日数約3日で先週の月曜日にようやく完成(^^)

 わずか3分40秒の作品にかなりの時間を費やしたけれども、試写してみると、自分でもびっくりするくらいの完成度だった。

 16:9の出力にして、保存。ウィンドウズに備わっているムービーメーカーは画質が劣化してしまうんだけど、これは大丈夫。(本当に綺麗にできました。)

 使ったソフトはA.I.softのムービーシアター3。エプソンの製品だが残念ながら現在では販売されていない。ちなみに、このソフトはMP3のVBRに対応していないのでご注意を。

 
posted by airmassu at 10:22| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

ローソンからのチケットがようやく届きそうな件について

 前回の顛末のあと、深夜にようやくローソンからメールが届き、「発送します」との連絡が来た。

 火曜日までに来るかなと思ったら、水曜日に不在配達票が入っていた。ちょっと時間かかるね。

続きを読む
posted by airmassu at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

ローソンチケットのサポートがつながらない件について

 念願だったゆずのライヴチケットが当選したのは夏の終わり頃。当選した公演は1/13の神戸ワールド記念ホールと、1/26のサンドーム福井。いずれも4枚ずつ当選した。

 なのに、まだチケットが送られてこない。振り込みは最寄りのローソンできちんと済ませたし、ウェブでも送金の確認は取れている。なのに届かない。

 ローソンチケットのサポートダイヤルに問い合わせてみる。0570-000-777

 ナビダイヤルなので有料。60秒/10円。なんでそっちの不手際なのに金かかるのかとぼやきながら、まあいいとしよう。

 そしたら、今度は0570-000-636(最後がうまく聞き取れない)に未着の問い合わせをしてほしいというナビ。

ナビが言う番号にかけてみたけども・・・
posted by airmassu at 12:27| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

プリンタを買わずに修理してみる

 新年おめでとうございます。

 今年は毎週1本ずつ何か書いていこうと思ってます。

 さて。

 −−−−−−

 管理人は年賀状作成と、CD/DVD等のディスクレーベル印刷程度の印刷しかしないくせに、ip4100とip4200、そしてip3600も持っている。
 いずれもキヤノンの製品で、4100と4200は既に発売から4〜5年は経過している。

 このうち、ip3600とip4200が故障した。現在はip4100が辛うじて動いてくれている。

 どうやら、修理は一律で7,350円かかるらしい。しかも部品の供給がすでに終了してしまっている場合は、これに追加料金を支払う必要があるとのことで、下手したら新しいのが買えてしまう。


買い替えるべきか、修理するべきか・・・
posted by airmassu at 10:00| 京都 ☀| Comment(0) | 評論・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする